共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

核家族共働き 頼みの綱 有償ボランティア、家事代行サービス

子供の急な病気のときは、民間の病児保育士ベビーシッターが一番安心、使い勝手が良いのは前の記事の通りです。

お金が高いだけあります。


そこまでお金をかける程ではないけど、ちょっとお願いしたいという時とありますね。

例えば、あらかじめわかっている予定で、残業だからお迎えと少し預かって欲しい、など。

この様な場合、最初に説明したファミサポさんに頼むことが多いと思いますが、私の個人的なオススメは有償ボランティアさんです。


シルバー人材センター、生協の助け合いの会、など。

ファミサポさんは、子供のお迎えと預かりはお願いできても、家事は一切お願いできません。

一方、シルバー人材センターや生協助け合いの会の有償ボランティアさんには、ちょっとした家事も交渉次第でお願いできます。


例えば、子供をお迎えに行って、帰ってきてからお米を研いで炊飯器にセットしてもらい、洗濯物を取り込んで畳んでもらい、掃除機をかけてもらう、ことが可能になります。

とても助かりますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


値段はファミサポさんと変わらない、時給制700円程度と交通費。


ただ、場所によって有償ボランティアさんの決まりが異なり、パパかママがいない時には自宅に入れない決まりがある所もあるので確認してください。


それでも、ママがいる時に少し頼んでもいいですよね。

私がお願いしたことがあるのは、金曜日のお迎えです。

クタクタなときに、私は会社から直接自宅に帰って、ご飯だけ炊き、コーヒーを一杯飲んで、ぼーっとしばし充電。


しばらくすると有償ボランティアさんが、金曜日の大荷物、布団カバーなどを持って子供を連れて来てくれます。

残りの時間で、掃除機がけ、キッチンのコンロ周りなどの拭き掃除をしてくれました。余裕があるときは洗濯物を畳んでくれました。

その間、私は別室で子供と遊びます。

ボランティアさんが帰ってから、キレイなコンロでささっとおかずを作り、子供と夕食を頂きます。


クタクタなときの救世主でした。

特に雨の日、金曜日のお迎えは憂鬱。

千円程度でちょっとした家事もお願いできるなら、たまに頼むのも良いと思います。


2人目復帰のときも、私が調子が悪い時、忙しいと感じた時には時々お願いしようと思っています。

家事の外注も考え中ですが、プロの仕上がりでも家事は家事だけ、という所も多いのですよね。


子供の面倒も家事も可能な有償ボランティアさんは、本当にオススメです。


3Mお掃除セット・ベアーズ家事代行チケット3時間付き BKD-30 A

3Mお掃除セット・ベアーズ家事代行チケット3時間付き BKD-30 A

家事代行と言えばベアーズ。不在時にお願いできるプラン有り。ベビーシッターもあるそう。お値段は割りとリーズナブル。月1、2回プロに頼むのも良いかなと検討中です。