共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【手作り】子供とクリスマスリースを手作りしました❤︎

クリスマスリースを上の子(年中)手作りしました。


材料はお花屋さん、ちょっとオシャレなフラワーショップで購入。

土台、ヒイラギ、スギの葉、松の実(ゴールドに色つけ済み)。


上の子が「ヒイラギ飾ろう」の歌をきいて、「ヒイラギってナニ?」と聞いてきました。そしてお花屋さんに見に行って、ついでにリースを作ろうと買ってきたのです。


(=゚ω゚)ノジャン!

f:id:workingmother:20161219212409j:plain

なかなか可愛くできました❤︎

フレッシュリースです。


土台にグルグルスギの葉を巻き、長いところはカット。ヒイラギは所々切って、土台に茎を差し込むだけ。

松の実はボンドで接着。でも大変で一個しかつきませんでした^^;


去年は子供が拾ったどんぐりや松の実を土台にグルーガンでつけましたが、子供が一緒だと危ないので今年はこの位で。

ヒイラギもトケトゲなので、土台全部ではなく、少なめに。残りは花びんに飾りました。

f:id:workingmother:20161219214015j:plain

(上の子の手が写ってます^^;)

フレッシュリースは、ドアを開け閉めする度に葉や実がおちてしまうので表札のところにかざり、

たまに霧吹きで水をかけてあげます。


それでも茶色く変化してきてしまいますが、それもまた味が出ていい感じになるのですよ。


今週末はいよいよクリスマスですね〜。

楽しみですね❤︎


☆巻きつける時、細いワイヤーがあると便利です↓