共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長記録】11月。年中児と1歳児。

 早いもので11月末。2人の子どもの成長メモ~。

上の子(年中児)

・字や絵を描くのが好き。もくもくと書く。

 →鉛筆、ペンの持ち方が治らず気になる~。

・パパを励ます。

 最近仕事が忙しいパパ。疲れているのがわかったらしく、こっそり励ましていたらしい。「上の子ちゃんの前ではションボリしても良いんだよ」と優しく言われた夫、感激。

・リカちゃん人形にはまる。

☆4歳で購入。着替えが楽しいらしい↓

下の子(1歳児)

身体がのびた感じがする!

 →3頭身から4頭身?

・髪の毛がのびた。

 →ふわふわうぶ毛、そろそろ初カットか?切りたくな~い(´・ω・`)

・靴を買い換えた。

 →足がどんどん大きくなる。。出費がぁ~!

・いやいやいいやいや~( `ー´)ノ!!

 →服を脱ぐのもイヤ、着るのもイヤ、オムツもイヤ!!!!

・みかんにはまる。

 →みかんを見せると、オラウータンのようになる。口を丸めてオッ!!

・挨拶(行動)をする。

 →ありがとうのおじぎ、おはようのハグなど意味がわかっている様子。

☆最近、宅配で箱買いしてます(+_+)↓

下の子のことば

言葉が増えてきた。年度末生まれなので、他のお友達はお話し上手。うちの子は遅めながら、少しずつ出てきました。指さしも活発!

・ゴロゴロゴロ~。(と言いながら転がる・笑)

・(あり)がと

・イタイ。(タイ、イタ→イタイとはっきり)

・イヤ~ヤ!(嫌)

・コレハ?(コデ、コリ→コレは?とはっきり)

・ワンワン、(アン)パンマン!

・(もう)いっかい!(指つき)

・おもい、こわい、かゆい、など。

2人のかかわり

兄弟でかかわるようになってきました。一緒に手をつないで歩いたり、上の子が下の子を手助けしたり。でも、下の子は自立心旺盛。「手を貸してくれるな!」とばかりに、上の子の手を振り払い冒険。階段なども一人で上り下り。

一緒に追いかけっこフリスビーをして楽しんでいます。

 

さて、来月で今年はおしまい。楽しいクリスマス、年末を過ごそうと思います♡

 

☆やわらかい、スポンジのようなフリスビー。1歳児も楽しんでいます☆↓