共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【絵本】赤ちゃん・幼児にプレゼントしたい☆シリーズ絵本 5選

今週のお題「プレゼントしたい本」最終です!

今日は、乳幼児にプレゼントしたいシリーズ絵本 5選です。シリーズになっているということは、ヒット→続編→ヒット→続編の実績があり、多くの子供たちに愛されている証拠です(*´ω`)

ももんちゃん

オムツをしたももんちゃんが可愛い。上の子が3歳頃からはまり、作者のとよたかずひこ氏ご本人の読み聞かせ会益々ファンになりました。とても優しく愛情にあふれた方でした。

いろいろかくれんぼ

赤ちゃん向け。かたくて持ち運びに良い絵本です。めくると、いろいろかくれんぼしています。大きく型抜きしている仕掛け絵本。やさい、のりものなどのシリーズです。

赤ちゃんの遊びシリーズ

お出かけ版がそろっていてうれしい。おなじみの登場人物(動物?)と一緒にはみがきトイレなど生活習慣の絵本がそろっています。はさみで切ったりする工作絵本もあります。

だるまさん

赤ちゃん幼児向け。音のリズムも楽しく、子供に大人気なシリーズ。だるまさんがカワ(・∀・)イイ!!

バムとケロ

幼児向け。不思議な雰囲気のほんわか絵本。バムとケロシリーズのほか、かばんうりのガラコも子供が大好きです。絵が可愛らしく、どれも暗めのトーンで寝かしつけの本にしています。

ひとこと

シリーズ絵本は長年子どもたちに人気がある証拠。セットでプレゼントするもよし、最新作、代表作をプレゼントするもよし。赤ちゃん・子供が登場人物に愛着を持つと他のシリーズ本も楽しくよめますよね。

今回はあげませんでしたが、王道のぐりとぐら、だるまちゃん(かこさとし)、アンパンマン、などもプレゼントしたい絵本です(*´ω`)

今回のお題「プレゼントしたい本」たくさん書いたので、後でまとめます('ω')ノ☆