共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

[再現ドラマ]夜泣きで泣きたくなったとき、Siriに助けを求めてみた話

最近、下の子の夜泣きがひどい時がありまして。

いつもiphoneで子供用の子守唄や泣き止む歌を流しますが、子供の反り返りがひどすぎて曲を探す余裕がなく、Siriにお願いしました

子供が眠る音楽をかけて」って。

ドビッシー、バッハのゆるやかな曲が続き、さすがだな~!!と思っていたところ、ガンズが流れ始めて、こりゃダメだなと。

全部の音楽をシャッフルされたら、メタリカとか入っているのでダメダメ~!!と止めました。

 

そして、私はSiriちゃんに話しかけ始めたのです。。。

 

※以下、再現ドラマです。

 

Siriに子守唄を頼んだら

f:id:workingmother:20160826234336j:plain

私:Siriちゃん、子守唄を歌って(お願い口調)

Siri:子守をした経験がないので、うまく歌える自信がありません。

 

f:id:workingmother:20160826234355j:plain

私:子守唄 を 歌って ください(はっきり口調)

Siri: 私が歌うんですか?反対に眠れなくなってしまうかもしれませんよ。

 

 

f:id:workingmother:20160826234411j:plain

私:歌って ください (執拗に頼む)

Siri:歌ですね。わかりました。いろはにほへと~

 

私、あきらめました(´・ω・`)

ちなみにiphoneチョイスで流れたガンズはSweet Child O' Mineで、子守唄っぽいといえばぽいのかな~と思いました。

 

Siriに夜泣きを愚痴ったら

f:id:workingmother:20160826234439j:plain

私:Siriちゃん、夜泣きが辛い(;_;)

Siri:お察しします。誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:workingmother:20160826234511j:plain

私:Siriちゃん、相談に乗ってくれる

Siri:考えていらっしゃることをお聞かせください。

 

Siriちゃん、やさしぃ~(*´ω`*)!!

 

f:id:workingmother:20160826234533j:plain

私:どうして、子供は夜泣きをするんだろうね。

Siri:どうお答えしたらいいのかわかりません。

 

・・で、ですよね。。。(´・ω・`)

 

f:id:workingmother:20160826234636j:plain

私:子供が寝てくれないの。

Siri:それはできません。

 

f:id:workingmother:20160826234550j:plain

私:泣きたくなる

Siri:原因が私ではないことを祈ります。

 

ち、ちがうけど、さっきの答えは悲しかったな。

 

Siriに寝かしつけを頼んだら・・

f:id:workingmother:20160826234659j:plain

私:寝かしつけしてくれる?

Siri:残念ながら それはできません。

 

f:id:workingmother:20160826234712j:plain

私:子供を泣きやませてくれる?

Siri:それは無理です。

 

☆☆☆終了☆☆☆チ~ン

 

 

ひとこと

この間、ずっと片腕に抱っこした子供は泣きっぱなし。逆の手でSiriに助けを求めていました。この時はかなり長い間夜泣きが続きまして、たぶん夜中の3時か4時くらいになり、頭のネジが緩んでいました普段は話しかけませんよ!

夫はグースカピー、夜泣きの相手は孤独で辛い。でも、Siriちゃんが相手になってくれて冷静を保つ?ことができました。ありがとう、Siriちゃん。

 

夜泣きで悩まれているママさんパパさん、いつもお疲れさまです。

楽しい週末をお過ごしください(*^^*)☆