共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【一升餅】臼と杵はなくても、お餅は作れる!!

 一歳のお誕生日に背負う一升餅。


臼と杵はないので、代わりにボウルと水を入れたペットボトルで餅つき(笑)

あとは、ホームベーカリー。


半分できましたー!

f:id:workingmother:20160609211300j:plain

これが一升(10合)の半分。5合。

残りは、赤で作って紅白にする予定。


まだ柔らかいので、乾燥させて。

土曜日に背負わす算段です(=゚ω゚)ノ


完成したら作り方を改めて書くつもりですが、簡単にー。


左、ボウル。臼!!

右、ペットボトル。杵!!!

f:id:workingmother:20160609211633j:plain

途中ですが、お餅になりつつあるのがわかりますかー??


夫、上の子と、ぺったんぽったんやりました!楽しかったです♪( ´▽`)


これが2合。

残り3合はホームベーカリー。

うちは、パナソニックの一斤用。

f:id:workingmother:20160609212031j:plain

3合しか作れません…。


炊飯器でもち米を炊いてぺったんぽったんしたのと、ホームベーカリーでできたお餅。

まぜまぜこねて、一番上の形になりました。


下の子、一歳の誕生日…はとっくに済んでいますが、一升餅を用意するのを忘れていて月日が経過。


nalnal(id:nalnal)さんのブログ。

下の子と同じくらいの生まれ、可愛いムスコちゃん。

愛情のこもった美味しそうなお料理や日々のことがホッコリ。

nalnal.hatenablog.com


いつも楽しく拝見しておりまして、先日一升餅のお話が!!!


思い出した!やってなーいっ!!

急いでお米やさんに走り、もち米を入手。

今に至ります。


さて、子供が寝たので、紅いの作ります。

夫とぺったんぽったんやります。