読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

インフルB型!子供の風邪に味噌煮込みうどん。幼児食、離乳食。

昨日のブログで、バタバタしていて買い物に行けなかったと書きました。


バタバタの理由は、

昨日の朝、上の子が熱っぽくて元気が無く、保育園をお休みしたからなのです。


お昼には元気になり、夕方には絶好調で、ひな祭りをしました。


が、今朝、また熱っぽく咳も出てきました。

小児科に連れて行くと、でました!


インフルエンザ、B型!!


がーんΣ(゚д゚lll)


予防接種も受け、色々と気をつけていたのに…

初インフルです。


下の子、先週末に眼科で花粉症を疑われたので、先生に相談。

保育園入園前に、アトピーと食物アレルギーの検査をしてもらうことに。


ところが!

血管が出てこない…両手、両肘、両足…

全て見てもらっても、どこにも血管が見えない…


今日は、泣いておしまい。


さて、問題は、インフルを下の子に移さないこと。

赤ちゃんだと定着しないので、予防接種をしませんでした。


上の子、パジャマ、腹巻、スリーパーを着せて、一人で寝かせようとするも…


「ママ、手をつないで寝て(;_;)」

と言われたら、一人で部屋に居させるなんて、できませーん。・゜・(ノД`)・゜・。


私が、上の子と下の子の間に入って、お昼寝。

インフルの子が寝てから、寝室から出てきました。


いつも壁際においてあるプラズマクラスターを、部屋の真ん中の方に出してきて、強くして。


部屋の中だけどマスクをして…


さて、夕食作り。

を、していたら。


下の子、プラズマクラスターのコンセントを外していました!


抱っこすると、私のマスクを外す!


それもニヤニヤと嬉しそうです。

(((o(*゚▽゚*)o)))キャッキャ!


思わぬ刺客。


夕食は、やっぱりビタミンDでしょ。

鮭でしょ、椎茸でしょってことで、

味噌煮込みうどんです。


麺は柔らかめ、水分も取れる、喉に負担がなく食べられるので、風邪の時はよく作ります。


昆布、味噌、みりん、お酒。醤油を少々。


★幼児食

f:id:workingmother:20160304224802j:plain


★離乳食

f:id:workingmother:20160304224828j:plain


昨日と同じような物ですね〜。


さて、夫にインフルのことをメールすると。


やっぱりー?!

オレもかもー!!三日くらい前から、関節が痛いんだよねー!!


って、嬉しそうに言ってんじゃないよ!

刺客はオマエかー!!


すぐに言ってくれたら、夫を隔離するだけで済んだのに!


仕事帰りに検査してきてよね!


と、夫の会社近くの内科で仕事帰りに間に合うところを調べ、メールをしました。


…が、今日に限って残業で行けなかったと。


明日朝一で行ってもらいますが。

予防接種を打ったよね?と確認したら、

高くなってたから行かなかった、と。


ふざけるなー!!!


上の子がゼロ歳児の時に持ち込んだの、忘れたのかー!


私、普段は母性がないなーっと残念な気持ちになる時がありますが、

今は母性というより、野性?を感じます。


春の、雛を守る母カラス。

通行人を威嚇して低空飛行をする。


あんな感じの感情がフツフツと湧き上がっています。残念なことに、通行人が夫。ヒナの父親って言う…。


夫がインフルと確定したわけでもなく、ましてや、上の子に移したとは限らない、とは分かっていますけど。


もっと、真剣に、予防のことを考えて欲しいなぁ…。と思っています。


それにしても、

インフルエンザB型は分かりにくいですね。


微熱程度で、元気で。

年度末の忙しい時期、育休中でなかったら保育園に預けていたかもしれません。

これは、流行るのも仕方がないのかも。


皆様、お気をつけください。

ちいさな立体マスクアンパンマン3枚入【5個セット】

ちいさな立体マスクアンパンマン3枚入【5個セット】

アンパンマン様様!!

アンパンマンが書いてあるだけで、マスクをしてくれます。

「バイキンマンをやっつけてくれるよ!」と言って、子供につけています。