読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

2017年にすること3つ☆決めました!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今年も10日すぎ、主に3つすることを決めました( ´ ▽ ` )ノ☆

1.夫・子供たちと遊び倒す

1番は家族みんなでたくさん遊ぶこと。

上の子(5歳)は来年小学生。幼児」最後の年です。抱っこをしたり、手をつないで歩いたり、ベタベタ遊びたい☆

家族みんなでお出かけや旅行をして、楽しい経験をいっぱいしたいです。そして、可愛い2人と、家族の写真や動画をたくさん撮っておきたい。

まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 '17-18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 '17-18 (まっぷるマガジン)

 

2.使える実用書を出版する

仕事のこと。今年(来年度)は人と関わる仕事が急増します。みんなが気持ち良く仕事し、成果をあげるために力を注ぐことになるけれど。

自分の軸、プレーヤーの部分も大事にしたい。

私が携わっている業種の実用書(最低限の薄いもの)を書くことにしました。


今年中に原稿を書き上げ、権威の方々に監修をお願いします。「これは出版するべき、喜んで監修する」と認めて頂ける、使える本を書きますよ。今年か来年には出版できるようにしたい。

監修をお願いする方々、出版社のアテはできています。

 

3.自分をメンテナンスする

上の子を妊娠してから6年は経過。ガムシャラな生活と加齢でガタが来はじめているような(;'∀')。ここらで心身の調子を整えます。

朝のジョギング、ヨガなど、無心に体を動かせるものを習慣化。暖かくなったら座禅デビューしたい。

スキンケア、ヘアケア、洋服など見た目も心身の調整に入っています^ ^

 

鍵は「時間の確保」

以上3つするために「時は金なり」と言いますが、今年我が家は時間>金で行きます。

夫も同じ考えで「2人とも残業はしない、有休を取る。便利家電、外注を積極的に検討・導入する。」ことにしました。


子供たちが「パパ!ママ!」とシツコク呼んでくれてベタベタ過ごせるのは、きっとあと数年。

今年も我が家は毎日「家族そろって」食卓を囲み、お布団に入るのが基本。楽しく過ごします。

もちろん、ブログも続けるのでよろしくお願いします・'(*゚▽゚*)'・