共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

一歳、予防接種を受けてきました。

一歳児になった子供の予防接種。

以前予約していたものの、夫と上の子がインフルになったので、念のため生ワクチンを延期。


ようやく受けてきました。


任意接種のものも、あわせて3つ。

水ぼうそう、MR、おたふく。


私が抱っこして、反対の腕を押さえるのですが、…。


先生の顔を見ただけでギャン泣きです。

可哀想で見てられません。・(ノД`)・


夕食は、下の子が好きな煮込みうどん。

さつまいも。

栄養より、好きなものを用意。


パクパクたべて、いつもより早く寝ました。

泣き疲れてしまったのかな。


次は3ヶ月後。

復帰しているので、

忘れないようにしなくては!


→iPhoneのカレンダーへ。

子供の行事関連は、夫と共用のカレンダーを作成して管理しています。


0歳から一歳までは、予防接種のスケジュールを立てるのがとても大変で、これで一区切り?でもないけど、

前よりは余裕期間があるので、気がラクです。


生ワクチンで、一週間は様子見。様子見期間を含め、保育園入園前に間に合って一安心しました^ ^

AZ(エーゼット) 注入型計量容器 10ml シリンジ/注射器 MJ103

AZ(エーゼット) 注入型計量容器 10ml シリンジ/注射器 MJ103

こちら、注射器ではなくシリンジ。

スポイトのような感じで使います。赤ちゃん、子供に薬を飲ませる時に便利。


家族カレンダー スケジュールカレンダー 2016年カレンダー 2016年の4月から2017年の3月までのカレンダー

家族カレンダー スケジュールカレンダー 2016年カレンダー 2016年の4月から2017年の3月までのカレンダー

最近、記憶力が…。

入園準備、保育園、夫と私の会社、病院、習い事、諸々。

家族カレンダーが欲しくなってきました。