共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【イベント終了】ありがとうございました!ファミリーワークスタイル2.0.

こんばんは!

小1・3歳がいるまいです(・∀・)!

先日、告知しました.イベント「ファミリーワークスタイル2.0」が、無事に終了いたしました~!

10/27(土)パパママに来てほしいイベントします。子連れ歓迎!


↓はに(id:hanisandayo)さんが書いてくれた告知記事

★募集終了★イベント告知【箕輪編集室】に興味ありませんか? - みにまに!!!

 

関心をもってくださった皆さま、ツイッターなどでシェアしてくださった皆さま、ありがとうございました(*‘∀‘)♡

詳しいことは、noteにまじめに書こうかな!と思っているので、ここはプライベートなはてなブログっぽく、いつも通り脈略なく書いていきますね~( *´艸`)

何のイベント?

色々変更がありすぎて、なんのイベントか自分でもわからなくなってしまってました!( ´∀` )。でも、目的や大義名分なんて、正直どうでもいいかな!とも思うんですよね~。

情報感度を高くしたい方たち(パパママに限らず)が集まって、新しい時代を感じたり、生き方、夫婦関係、働き方など、それぞれが考えたりするだけでいいのかなって。

お子様が熱をだして来れない方がいたり、規模は小さかったけれど、このイベントをできたっていうだけで、大成功だと思ってます。

 

何をしたのか?

読み聞かせ

絵本専門士の方が、読みきかせをしてくれました!すごい良かった!子供たちみんな真剣。プロってすごい。

 

特別映像(裏箕輪大陸)

箕輪厚介さん(ベストセラー編集者)の密着ドキュメント「箕輪大陸」の特別映像を、監督さんがこのイベントのために編集してくださいました。

今、テレビなどで見かける箕輪さんが有名になる前の、ちょっと初々しい感じをかいまみることができました。

 

箕輪大陸本編上映

クラウドファンディングで300万円以上支援されて、8月に東京で上映、大阪、札幌と公開された箕輪大陸を上映しました。

上映中、子どもたちは用意した塗り絵などでおとなしく遊んでいました。

 

箕輪厚介さんと働くママ・トークセッション

ツイッターのDMなどで頂いた質問をもとに、箕輪さんと、一緒に登壇した働くママさんとトークセッションをしました。

私は進行役をしました。途中、席を外して子どもを追いかけまわしたり、マイクをとられたり、メチャクチャでしたが会場も箕輪さんも気にせず、真面目に話をしていました。

f:id:workingmother:20181029234836j:plain

 左の子供かかえてるのが私。子供を抱っこしながら進行しました(/ω\)

 

箕輪さんの話は別にまた書こうとは思いますが、夫婦関係について大きく2つ。

・上手くいって見えている夫婦でも、中は分からない。

・結局不満。お金がなければ、もっと稼げ。稼げば、もっと家にいてほしい。

最後に会場に質問を投げかけましたが、誰も手を挙げなかったので困りました。はにさん(id:hanisandayo)が思い切って箕輪さんに質問をしてくれて助かりました!

この質問が会場を盛り上げていましたよ(*‘∀‘)

 

写真撮影・サイン会

箕輪編集室の女性カメラマンが2名来てくださって、親子の写真撮影をしてくれました。

また、箕輪さんの本と箕輪大陸の映画パンフレットの販売とサイン会を行いました。

 f:id:workingmother:20181029235106j:plain

私もサイン頂きました( ´ ▽ ` )

 

北海道寄付金・チャリティー

このイベントは、チャリティとして行いました。募金を呼びかけ、パンフレットや入場料の売上金は、全て私の出身地の北海道に寄付します。ありがとうございました!

 

私の感想

めっちゃ面白かったです!アットホームな感じで、会場の皆さんが優しくて。みんなが主役の結婚式みたいな感じでした。

本当にたくさんの方々の助けとご協力があってできたイベントでした。今は写真をみて、にやにやしています。楽しかったなぁ~( *´艸`)💛

また、フィードバックを真面目に書きますね!

今日は無事に終わったご報告でした。ありがとうございました!!!

↓1000円~できるタロット・東洋占星術鑑定。詳しく占います。

www.maioda.com