共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年5月。年長、2歳児クラス。

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか~(*‘∀‘)?

私は、気温差、子供の飽くなき外遊び、などなどに疲れ気味~(;´∀`)ですが、元気です★

早速、5月の成長記録(/・ω・)/

上の子

習い事(お勉強系)の話し合い

上の子が習いたがり、私が拒否していたお勉強系。

既に習い事が多い、私が宿題を見る自信がない...ですが、ついに根負け(/ω\)

宿題がない習字と、短期間の夏期講習なら検討しましょう」という結論に至りました。

 

習字の体験教室

正座をして、お手本を見ながら書いていきます。その姿に我が子ながら感心!

上の子は勿論「習いたい!!」とヤル気。夫と送迎の分担、習う曜日を話し合い中です。

 

一緒に料理

上の子に「料理をしたい!」と催促(督促)され、今月は一緒にお稲荷さん(揚げにすし飯を入れる)、ホットケーキ(まぜる、焼く、裏返す)を作りました。

夫、娘の手料理に感動(;ω;) パパの夢ですよね~(*´ω`)

f:id:workingmother:20170530204142j:plain

 

下の子

小鉄まっしぐら

先月よりパワーアップ!! 電車図鑑を見て、

トデンアラカワセン、ノリタ~イ!!」とシツコイ^^;

f:id:workingmother:20170529155904j:plain

都電荒川線で荒川遊園地駅へ。

バラがキレイ~♪

f:id:workingmother:20170529155920j:plain

ご飯を食べる時は、プラレールの山手線をテーブルに置き、一緒に食べています。

山手線に「おいし(∩´∀`)∩?」とご飯を食べさせる姿がオモシロ可愛すぎ!!!

都電沿い飛鳥山公園にも行ってきました。

王子駅では、新幹線、JR線も見ることができて、下の子大興奮でした~♪

↓アロマの虫よけリング必須。

f:id:workingmother:20170529160016j:plain

↓子供たちの、手首足首につけています(使い捨て)

運動

・上手に走るようになってきた(まだテトテト感あり)

・ブランコが好き

・遊具(アスレチック、雲梯など)に怖がりつつ挑戦する

・鉄棒からぶら下がるのが好き

 

言葉

・「オイデヨ~」「オイシイヨ~」と「ヨ~」をつけるカワ(・∀・)イイ!!。

・「コンバンワ~」「〇〇、クダサ~イ」と、商店街で話してお買い物する。

・「ママ、ナニシテルノ?」と会話らしくなってきた。

 

トイレ

・日中はトイレのみ(保育園でオムツを汚さない)の日が増えてきた。

・「トイレ、いく~」と自分から言う。大人から「行く?」と促すと「イヤ~( `ー´)ノ!」イヤイヤスイッチON!

 

2人の関わり

・上の子が下の子の面倒を見るようになってきた

 ⇒「帰るよ~」「こっちだよ~」「危ないよ~」など

オモチャの取り合いが多い

上の子が下の子に譲る

 ⇒オモチャ、お菓子など

同じポーズ(笑)

f:id:workingmother:20170529155933j:plain

上の子「まぶしいね~」

下の子「マブシ~ネ~。ハッパ、イッパイネ~」

子供たちは、本当にタフ!タフすぎる!!!

朝から晩まで外遊びをしても疲れない体力が欲しいです!!!(切実)

【お出かけ】どこで遊ぶ?東京都のサイトが使える!

暑い日のお出かけに(=゚ω゚)ノ凍らせたスティックゼリーが便利!

アンパンマンショー@あらかわ遊園地