共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【お出かけ】小鉄の名所!トレインミュージアム・下御隠殿橋@日暮里・谷中方面

小鉄まっしぐらの2歳児を連れ、日暮里駅近く下御隠殿橋に行ってきました☆

下御隠殿橋(しもごいんでんばし)・トレインミュージアム 荒川区公式ホームページ

 JR日暮里駅北口を出た所に(中略)下御隠殿橋があります。橋の中ほどには、トレインミュージアムと呼ばれるバルコニーが設置されています。
 (中略)JRの新幹線や特急列車を始め京成線など、1日に20種類、約2,500本の列車が行き交います。

駅員さんに「電車が見える橋はどちらですか?」と聞くと、「あぁ、電車を見る名所ですね!」と教えてくれました。有名なんですね~♪

改札を出る前に聞いて良かったです。

 

橋には、小鉄&パパママがいっぱいでした。なごむ~( *´艸`)

下の子は山手線ラブ♡ ひっきりなしに通るから、興奮しっぱなし!

f:id:workingmother:20170515155842j:plain

新幹線が来ると大歓声!

 

小鉄の皆さまは、新幹線や電車の名前を良く知っていますね~( ゚Д゚)!

夫と私は小鉄先輩の話を聴いて「あの電車、〇〇っていう名前なんだね~」と感心するも、一つも覚えられませんでした(;´∀`)

 

小鉄「あの電車、なに~?」

パパ「分からないよ~」

小鉄「え~( `ー´)ノ?」

 

という会話が、アチコチから聞こえてきました(笑)

f:id:workingmother:20170515155900j:plain

我が小鉄(修行中)が大好き、スカイライナー。

 

 ↓新幹線の連結も! 

f:id:workingmother:20170515155916j:plain

東京・上野から北に行く新幹線が通るのかな?本数が多いです。

スキーに行くときに乗った新幹線(トキ・たにがわ)を見かけて、上の子も喜んでいました。

f:id:workingmother:20170515155945j:plain

1時間近く経過しても、帰らない子供たち(;´∀`)

 

谷中方面の坂をのぼるとセブンイレブンがあります。

夫と交代でアイスコーヒーを買ってのんびり~(#^.^#)

 

お散歩がてら、小鉄と電車見物も良いな~♪と思いました。

他の電車スポットにも行ってみたいです。おススメがあったら教えてください(^^♪

子どもの日2017@東白鬚公園鯉のぼり→東武博物館

2歳児がプラレールを脱線させて…_:(´ཀ`」 ∠):