共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【絵本】寝かしつけ魔法の絵本「おやすみ、ロジャー」の威力にビックリ( ゚Д゚)!

昨日は寝かしつけに、魔法のぐっすり絵本「おやすみ、ロジャー」を読みました。待ち遠しいドラマ「カルテット」の日で、早く子供たちを寝かしつけたかったんですね~。

これが威力満点!本当に魔法の絵本でした!

本に読み方の説明書きがありますが、私がした方法を書きますね~。

 

読み方(姿勢)

私を真ん中に、子供は私の左右に一人ずつ、みんなで川の字、あおむけになって読みます。本を上にもって読みます。

 

あおむけで読む

ゆっくり、だんだん、ゆっくりゆっくり、落ち着いた声で読むようにします。

絵本の説明書きで「なまえ」の所は子供の名前で読む、とありますが、上の子の場合は自分の名前が呼ばれると反応する(寝そうになっても目が覚める)ので、読みません。「なまえ」は「きみ」と読んでいます

 

子どもと目を合わせない

子どもの方を見て読むと、うつらうつらしている目がパッチリ!してしまうんですよね~。

子どもが寝に入る瞬間を見るのが好きですが、目線を合わせないように絵本だけを見て、淡々と読んでいます。

 

子どもが声をだしたら「し~っ」

挿絵が少ない本なので、絵が出てくると子供が反応し、言葉を発するときがあります。

興奮して大声になると、もう一人の子の目が覚めてしまうので、「し~っ」と静かに、優しく制しています。「今はお話しを聴いて寝る時間だよ。」という感じ。

 

授乳しなくても寝た!

いつも授乳しないと寝ない下の子が、絵本を読んだだけで寝ていました!昨日はこの威力に驚き!!!特別疲れた日でもないのに、本当に「す~っ」と、気が付いたら寝ていました。

卒乳に持っていきたいので、これは良い方法を発見!! 上の子(5歳)もなかなか眠らない子ですが、半分も読まないうちにグッスリ夢の中。。(つ∀-) 

「おやすみ、ロジャー」は、本当に魔法の絵本でした。こんなにあっさり寝てくれるなんて!

肝心のカルテットは、野球が長引いてしまい待ちぼうけ。始まる前に夫が脱落、私も見るのをやめました( ;∀;)。これからみま~す。みぞみぞ~☆