共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人目復帰初・仕事納め☆皆さまお疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ☆

仕事納めです。

年内最終日、帰宅後どっと疲れがでました。

2人分の保育園の荷物の多さったらΣ(゚д゚lll)!


今年4月末復帰、5月から3ヶ月は時短勤務、そしてフルタイム。

有給を使いながら、私の専門の部分は時々派遣さん来てもらいフォロー頂きつつ…


なんとかやり切りました!

わたし、頑張りましたー(((o(*゚▽゚*)o)))


多くの方々のお心遣いとチカラを頂きながらの2人目復帰。

不安だらけでしたが、たっぷり甘えさせてもらいつつも、仕事を納めることができてとても嬉しいです。

皆さまに、夫に感謝感謝!


正直なところ、一人目復帰と比べて全くもって大したことはありませんでした。


・最初から認可園に入ることができた

・上の子と同じ保育園で勝手がわかっていた

・子供たちが大きな病気をしなかった

などのラッキーが重なり…


・育休に入る前から私のフォロー体制(休みやすいように)を整えていた

・夫に家事育児をする気持ちが増えた

・上の子が自分のことをできるようになってきた

などなどの為かと思われます。



おかげで、キー>_<!!!

となることもさほどなく(育休中のほうが多かった´д` ;)

ワーママ的な問題が浮上しても、

「まぁ、しょうがないよね〜…(´・Д・)」ヤレヤレ」

てな感じで、その時々で周りに相談したり、頭を下げたり、できることをして対応していけば(それしかできないけど・汗)

全て問題なーし!大丈夫でした❤︎


忙しいはいそがしいけど、それも楽しい^ ^

やっぱり私は仕事が好きです。


自宅は自宅で楽しい!

子供たちは可愛すぎ❤︎ワタクシ幸せでございます!


☆唐突ですが2人ママの育児漫画。ブログも面白いデス↓

試し読み

http://nanairo-perikan.blog.jp/archives/47599812.html

いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り

いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り


来年は忙しくなるけれど

→もういいよね?と沢山仕事をふられている、派遣さん終了などなど…。

またその時々で考れば良いハナシ。不安はありません♫


そして今日はビッグニュース!


下の子が初めてトイレでウンチしました(≧∇≦)パチパチ!

そろそろ補助便座と踏み台を用意しなくては。

(普通に大人便座にまたがせ、胴を私が持っていました^^;)


明日も仕事がある方々もいらっしゃると思いますが、ひとまず皆さまお疲れさまでした〜( ´ ▽ ` )ノ☆


☆我が家はウンチしやすいコレにする予定です↓

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ

リッチェル ポッティス 補助便座R オレンジ