共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

秋冬の授乳。私が寒さ対策に愛用しているもの5つ!外出、夜中も温かく♡

本格的に寒くなってきました!

私は寒い時期の授乳が計3~4シーズンめ(上の子は冬断乳、下は早生まれなので適当)に突入します。無駄なものは買わずに最低限ですませたいですよね。今日は私の寒さ対策につかっているもの5つ書きます(^^)/

 [:contents]

1.カシュクールインナー/半端袖

妊娠中から使っています。肌にやさしいコットン、半端袖はトップスを選ばないので使いやすいです。カシュクールでさっと授乳。外出時も寝る時も着ています。

2.授乳トップス/タートルネック

授乳中は首~デコルテが寒い!そこをカバーしてくれるタートルネックの授乳服は手放せません。授乳開口が上下のこのタイプが一番好きです。外出時に胸をがばっと出さずにさり気なく授乳できます。

3.腹巻き/薄手ロング

胸の下~おしりまで隠れる長い腹巻き!半分に折ってお腹だけカバーしても良し。綿シルクはオールシーズン使えてコスパが良いです。

4.ネックウォーマー/2種類

またの名をおやすみマフラー。授乳期に関わらず愛用しています。風邪の予防・引き始めには首の後ろを温めると良いそうです(*´▽`*)

部屋着の一部として

可愛いいデザインのものをリラックスウエアにプラス。種類がたくさんあるので好きな素材やデザインを選べます♪

寝る時・風邪気味のとき

薄手の長いネックウォーマーで鼻と口も覆います。特に風邪気味、喉が痛いときは必需品。ただ、授乳するときは子どもが「顔をだせ~」と引っ張ります(´・ω・`)。

5.肩当て/夜中の授乳に

寒い夜中に授乳するときは腹巻を胸の下までのばし、首~胸の上、肩と背中は肩当てでカバーしています。汚れるので洗えるものが安心です。

ひとこと

夜中の授乳は暗くて孤独。心も冷え冷えしますが、せめて身体は温かく❤︎風邪を引かないようにしましょうね。
私は今シーズンが最後。いつかコレも良い思い出になると信じて、今夜も(たぶん)一人寂しく?授乳します。それでは皆さま、良い夢を〜☆

 

↓コチラもどうぞ~(*´▽`*)