共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【通信費節約】auから端末(iphone6)そのまま格安SIM mineo(マイネオ)に☆移行手順、切替手続き方法について。

格安SIM初心者です。auからマイネオに無事に移行、切り替えできましたので今日はその手続き方法を書きます。

ちょっと戸惑ったこと(トラブルというほどではない)がありましたが、思ったよりずっと簡単でした。wifi環境があれば、スマホだけでできます(^^)/

 

au のiphone6、端末そのままMNPでmineoに転入です。

↓auで調べたこと、MNP予約番号ゲットまでは前に書きました↓

 

切替前にした事前準備

1)amazonでmineoエントリーパッケージ購入

2)auでMNP番号ゲット

3)mineoホームページ(eoID)登録、転入申込み

・エントリーパッケージ番号入力

運転免許書をスマホのカメラで撮りアップ

クレジットカード番号を登録

4)mineoから格安SIM到着(2~3日)

 

切り替えの注意

手続き時間 9:00~21:00

スマホでネットがつながるwifi環境が必要

 

回線切り替えの手順

1)iphone6からSIMカードを取り出す(ゼムクリップを広げて穴にさす)

2)mineoから届いたnanoSIMにさしかえ

3)スマホをwifiでつなぐ(PCでも可)

4)mineoホームページ eoID入力、マイページへ。

  踏力情報の変更/サポート→MNP転入切替回線切替手続き

↓PC画面ですがスマホからもできます

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

5)SIMカード台紙の下4桁の数字を入力→回線切り替えをクリック

 

スマホの電源を切って30分待ちまーす(´▽`*)

待ったら電源を入れ、wifiにつないで初期設定

 

1)111をダイヤル

  →電話開通→電話できるか確認。

2)ネットワーク設定をする

ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

・プロファイルをダウンロード(↑上のサイトより)

・インストール→完了

・auのプロファイルを削除

※ここのパスコードは、iphoneのロックを外す番号です

 

これで初期設定終了、wifiを切ってみましょう。

・・あれ?ネットがつながらない(;'∀')

と、ここでマイネオサポートにチャットで相談。

mineoのプロファイル(インストールしたばかりのもの)を削除、インストールしなおしで無事につながりました!

まとめ

・切替時間は9:00~21:00

・ネットワーク設定はwifi環境で。

・プロファイルをダウンロードしてもつながらない場合は、削除後もう一度インストール

 

以上、スマホだけで簡単にできました!切替時間30分だけ。何かトラブルがればチャットで相談できるので簡単です。

wifi環境があればスマホ(切替するもの)1台あれば大丈夫でした。

 

データは一応バックアップをとっておきましたが、LINE、メール(以前のauキャリアメールの履歴)、電話アドレス帳、写真等はそのまま。消えたりはしていません。

端末をそのまま持って移行切替できたので、とても簡単でした!

 

使ったもの・買ったもの

☆マイネオエントリーパッケージ

マイネオ加入の事務手数料が安くなります。MNP番号ゲット前に購入可。

 ☆iphone6にさせるUSBメモリ

バックアップ用に購入。片方がライトニングコネクタ、片方がUSB。iphone6のデータをこのフラッシュドライブに入れられます。ライトニングケーブル、ネットワーク不要。

来月の通信費が楽しみです(´▽`*)♡

 ☆移行前にポイントを使い切りました!