共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

赤ちゃんが初めて立った!ひとり立ちの瞬間。

最近つかまり立ちをしていた下の子。


膝を伸ばして、何かに捕まって四つん這いになり。


片手をそぉーっと、離して。

片手つかまり立ち。


これは、昨日か一昨日からかな?


「やったぜー!」

という顔をしていました。


ニコニコする時もあれば、

「オーっ」と、目も口を開けて。


そういえば、上の子もこんな顔をしていたな。と思い出しました。


笑う、驚く、ともちがう。

なんだろう。ムンクの叫び?


今日夕食を作っていて、ふと後ろを向いたら。

リビングの棚の、下から2段目の引き出しを開けている。


え?立ってるΣ(゚д゚lll)?


引き出しを持ってるから、つかまり立ち?

なの?か?


「あぶなーい!」と引き出しを抑えに走りました。


案の定、引き出しが引き出されすぎて、尻餅をつく赤ちゃん。


うーん、なんだったのか?

感動も何もなく、疑問のみ。


その後、上の子のために買ったトランポリンでつかまり立ちをし、片手を離す、片手つかまり立ち。


もう片方の手も離した!


たった!立ったよクララー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

(わからない方はスルーして下さい^^;)


顔は、またオー!の顔。


クララというより、

「え?ツキノワグマ??」


のシルエットでした。


その後、夫が帰ってきて。

胴体を持ってみて、立たせてみたら。

手を離しても数秒踏ん張って、ニコニコ。


「立った!立ててるよ!」


と今度は楽しそう。


ハイハイが速くなったと思ったら、もう立っち。


子供の成長は早いですね。


そして、最近夜ぐずっていたのは、コレだったのか、と納得。

大分前に書いたような気がしますが。

急成長の前には夜泣きをするんですよね。


小さな体で、頑張ってるんだな。


嬉しいような、ちょっと寂しいような。

もうじき、赤ちゃんではなくなってしまうんだなあ…。


「夜泣きは勘弁してほしい」

「ずっと抱っこは、辛い!」

なんて言っておきながら。


立っちしたら、「チョット寂しい」なんて。


我ながら勝手だと思います。


でも、こんな毎日が続いていくのかな〜。

振り返ったら幸せな日々だったなぁ、なんて。きっと、思うのでしょうね。


2人とも、寝顔はカワイイ❤️

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

引き出しや、キッチンの開き戸に安全ロックをつけなくては。

立ち始めるとあっという間なので、包丁がある所は明日朝にでも取りかかります。


木's カタカタ押車

木's カタカタ押車

安心の日本製。もうすぐ出番かな〜。

押すと木がカタカタ、カワイイ音がなります。上の子が大好きでした。

手押し車を押して、ニコニコする赤ちゃん。萌えます❤️