共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

急な帰省準備(4)バックパック。非常持出袋兼用。

まだやるのかぁい?!

誰得?ですかねー。

私の整理の為に書かせて頂きます^^;


個人的には、周りに親族がいない核家族には重要度が高いと思っています。


私が急に入院してしまった場合、私の準備は誰がしてくれる?夫が?

うーん。心もとないゾ❤️


「何かあったらコレを!」と夫に伝えています。


シワになって困る喪服や準喪服は、キャリーバッグとガーメントバッグに入れたので。


バックパックに入れておくのは、シワになっても良い物。

主に普段着。リラックスウェア、日用品なと。


非常持ち出し袋(二次)としても兼用です。

大きめのバックパックを用意、


主に2つに大きなゴミ袋に分けています。

1、非常用の持ち出し用品のみ。

2、帰省時にも使うもの。


→この中でも、再度、夫、私、子供、日用品と分ける。

→ビニール袋や、圧縮袋に。


袋ごとに、大きな紙に、誰のものと何が入っているかを書いています。

夫がみても分かりやすく。防水をかねています。


では、ざっと中身のリストを書きます。

3泊から4泊を想定。


★帰省時非常用、併用品。


★夫

1、Tシャツ2枚。

2、パーカー。

3、長袖Tシャツ1枚。

4、スエットパンツ

5、下着パンツ4枚。

6、靴下3足。


★私

1、カップ付きキャミソール 3。

2、下着パンツ 4。

3、長袖Tシャツ 1。

4、七分袖カットソー 1。

5、長袖バーカー 1。

6、スエットパンツ(長ズボン)1。

7、おりものシート(使い捨て)5。

8、五本指ソックス 3。

9、携帯スリッパ(黒)

→たまの子供の行事等でも使う。


10、前ボタンタンクトップ(肌着)3

→出産の入院で使ったもの。

乳房や胸の病気での入院、授乳に使える。


11、生理用ナプキン(スリム夜用)10。

12、タンポン (携帯用)小一箱

13、カップ付きハーフトップ 1。


★子供

1、百均レインコート

2、歯ブラシ(重要!現地で買えない!)

3、歯磨き粉

4、保湿クリーム

5、ベビーソープ(固形石鹸)


★普段使用しているもので、持っていくもの。

※リストのみ紙に書き、バックパックに入れる。急な連絡後に「何が必要?!」とパニックにならないですみます。


★幼児

1、肌着シャツ 5。

2、肌着パンツ 5。

3、パジャマ上下。

4、トップス 3。

5、ボトム 3。

6、靴下 3。

7、解熱座薬(冷蔵庫に常備)

8、酔い止め薬(常備)


★赤ちゃん

1、肌着

2、普段着

3、スタイ

4、オムツ

→赤ちゃんのものは、圧縮袋につめて、入る分全て。


5、スリング(新生児の頃に使った物)


★その他。家族で使用。

1、折り畳み傘、極小

2、粉末洗濯洗剤

3、シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料、身体を洗うタオル

※トラベル用、試供品


4、薄手スポーツタオル 2枚

→ミニバスタオル薄手。乾きやすくコンパクト。


5、フェイスタオル 4枚

→地味な色の物は、葬儀中でも使いやすい。


6、外箱なしティッシュ

7、大人マスク

8、冷えピタ、使い捨てカイロ、使い切り目薬、解熱鎮痛剤、絆創膏、止血パッド。


9、圧縮袋中大サイズ


★非常用持ち出し品のみの袋。

→帰省時は、このビニール袋ごと取り出して行く。


1、ゴミ袋5枚。

2、水500ml4本

3、軍手

4、簡易携帯トイレ

5、レインポンチョ(黒)

6、レインコート(透明、夫)

7、レインコートのズボン

8、子供服(着古した肌着や古着)

→帰省用は、普段使っているものを持っていく。


※ちなみに、非常用持ち出し袋、一次用のものは、普段使用しているマザーバッグです。

玄関に置きっぱなし^^;

中身のリストはまたの機会に書きます。


うわー!すごく長くなってすみません。

ここまでお読み頂き有難うございました。

ふかふか幅広 リング付きスリング ブラックドット 素材は最上質の綿素材ですので、軽く、汗をよく吸い、肌触りもしなやかで、大変やわらかくとても心地良いです。

ふかふか幅広 リング付きスリング ブラックドット 素材は最上質の綿素材ですので、軽く、汗をよく吸い、肌触りもしなやかで、大変やわらかくとても心地良いです。

抱っこ紐よりコンパクト、授乳ケープにもなるので、エルゴと両方葬儀に持って行きました。サイズを調整しやすいので、夫に抱っこしてもらう時にも◎。

MerMonde (メルモンド) 登山 アウトドア 大型 リュック ザック バックパック 80L (ブラック)

MerMonde (メルモンド) 登山 アウトドア 大型 リュック ザック バックパック 80L (ブラック

大きすぎる?と思うかもしれませんが、オムツを沢山入れたいので、このサイズに。

夫に背負ってもらう前提です。帰省時は非常時に使う物だけを取り出し、駅や空港で買うお土産を入れます。