共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

七草粥。離乳食赤ちゃんと幼児の場合。

1月7日。

お正月終わり。


朝ごはんは七草粥。


上の子には春の七草について話をしていました。


季節の行事や日本の伝統については、

核家族なので大々的には出来なくても、できる限りしていき伝えていきたい。


「七草を買いに行こう!」


せり、なずな〜と、声を出しながらスーパーへ♪(´ε` )


七草、結構なお値段Σ(゚д゚lll)


400円って、迷いませんか?

食べるか食べないかわからない物に。


悩んだ末、「これだよー」とパックを見せて終わりにしてしまいました^^;


安いフリーズドライも見つからず、大根の葉でお茶を濁す…。


★レシピ

ご飯、お湯ご飯の1、5倍、大根の葉、味付けは昆布のみ。


離乳食にも使うので、塩はなし。


★結果


赤ちゃん→パクパク完食。


保育園児→おかゆヤダー!!


終了!チーン!


保育園児は、あったパンを食べたいとダダをこねたので、あげました。


「お昼におかゆを食べる」と言っています。


お正月に買った、

タイのお刺身の切り身。


離乳食に使うために、取り分けて冷凍していました。


これを残りのおかゆに入れて、だし汁を濃いめに美味しくアレンジしてみよう。


お昼には、食べるのかな?


早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう―3・4・5歳向け

早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう―3・4・5歳向け

たまにしている音読。春の七草を暗唱するページがあり、覚えました。