共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

子供と帰省の持ち物。普段から準備が必要と思った出来事。

我が家は本日から夫が仕事をしてきました。

今日は年初めで早く帰宅。


上の子は保育園児ですが、育休中は今週はお休みしてほしいとのことで、来週より登園。


「保育園に行きたい!」攻撃で疲れました。

明日からどうなることやら(´Д` )ヤレヤレ。


でも、自宅が落ち着きますね^^;

子連れで親戚周り。

やっぱり疲れるわ〜。と、実感したところです。


荷造り?も大変ですよね。

幼児と赤ちゃんがいると、それだけで大荷物。

な上に、エルゴで赤ちゃんを持ち運ぶ。

ぐずる幼児の手を引く。


今回行った親戚宅は、新幹線の距離ですが割と都会。

何か忘れても徒歩で買い物に行けるので、持ち物は気軽に用意できました。


私達夫婦の親戚は、日本各地に散らばっていて。とんでもない田舎で、車がないと買い物に行けない場所もあります。


私の親戚なら、私が土地勘もあり、車を出してもらうようにお願いもしやすいのですが。


夫の親戚の田舎では、そうもいきません。


実は、上の子、下の子の育休中に、急に帰省や親族宅に行く必要ができたことがありました。

主に親族の重い病気や不幸でです。

新年早々、縁起でもないことで申し訳ありません。


ただ、このことで、日頃から準備をしておく必要性を感じました。


急な連絡を受けるのは私。

新幹線や飛行機のチケットを手配、

夫と私、子供2人の荷造り、上の子の保育園に連絡、その間にも何度も夫や親戚から連絡が入ります。


少なからず、気が動転している中で。

気候もわからない初めて行く場所で、子供が無事に過ごせるように。忘れ物がない様に。

手早く準備をする。

かなり大変です。


一応、上の子の育休中の時の経験から、

私達夫婦の用意をある程度していたので、とても助かりました。


今回、育休中で時間があるうちに、普段から用意しておく持ち物を見直すことにしました。

具体的なリストは、次からの記事で公開します。


何はともあれ。

仕事始め。今日のお仕事、家事育児。

みなさま、お疲れさまでした^ ^

アナと雪の女王 ローリングバックパックS(リュックサック) Silver Snow10053【FROZEN エルサ キャリーバッグ コロコロ キャラクター 子供用 グッズ】

アナと雪の女王 ローリングバックパックS(リュックサック) Silver Snow10053【FROZEN エルサ キャリーバッグ コロコロ キャラクター 子供用 グッズ】

最近見かける、外国人観光客。カワイイ子供たちは必ずといっていいほど、自分で小さなキャリーバッグを持っていますね!

キャリーバッグにカチッ♪ ベビーカーに早変わり! 『ライドオン☆キャリーオン』 -ライムグリーン-

キャリーバッグにカチッ♪ ベビーカーに早変わり! 『ライドオン☆キャリーオン』 -ライムグリーン-

とても気になる商品。今回はベビーカーを断念、エルゴで新幹線。これがあれば便利そう!