共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

業務連絡?放送大学大学院 通信指導 課題提出につきまして

11/30、通信課題の締切日の0時台、web提出をできる科目の課題が少し残っているからこれからやります、といった内容を書きました。


放送大学関連で検索された方がいらっしゃるようなので、その後のご報告を。


締切日のお昼頃には課題がおわり、午後に提出しようとしたら、正確な文言は忘れましたが、サーバ障害?でただいま復旧作業中の旨のページ。


締め切り時間は5時なので、何度もリロードしても画面が変わらず次第に焦ってきました。

本部に電話をしてもつながりません。きっと、みなさん同じなのでしょうね。


5時近くになってから、ページが変わりました。

通信指導の締切日を延長することを検討中の旨。


5時を過ぎ、当日の夜には復旧されていました。締切日は一週間延長されたので、無事に提出することができました。


web提出可の科目のみ、まだ提出できます。

課題が間に合わないから諦めていた方も、今回は間に合いますので、頑張ってみてはいかがでしょうか?笑


今回の件、かなり焦りました。

親のお金で勉強でき、時間もあり、数科目落としても来年とればいいかな、という若かりし学生時代とは違いますね。


私が提出したのは大学院の科目でして、正規入学生ではなく科目のみ履修する限定的な学生の分際です。


大学院の学生証の有効期限は、来年3月まで。4月からの来期は、継続しない予定でいます。


2人の子どもを保育園にいれて仕事復帰をするので、慣れるまではお休みしようかと。


今回、この科目の単位を取れなかったら、来期に取り直すという選択肢がありません。

課題も試験ももっと真剣に取り組まなくては。これらの科目については最後のチャンスです。


何事もギリギリはいけないですね。

仕事復帰をしたら、子どものことで急な早退やお休みを頂くこともありますし、何事も余裕を持ってできるようにします!


私のweb指導は2科目提出し、両方とも満点でした。記述式の1科目がどうなるのか不安ではありますが、無事に期末試験を受験できるかと思います。


今回の猛省により、早目に試験勉強に取りかかることにしました。

今晩は、幸いにも今のところ子どもがぐっすり寝ているので、次の授乳時間まで自習型問題に取り組みます。

一緒に頑張りましょう!


放送大学の入学を検討中の方もいらっしゃるかもしれませんね。

楽しいのでオススメですよ。


またの機会にでも、放送大学について書いていこうと思います。


在学生の方で、中間課題の提出をまだされていない方はweb通信指導のページをご確認ください。