共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

育休からの仕事復帰 今しておきたい準備5つのこと

保育園探しが最重要課題ですが、仕事復帰にむけて、今からしておきたい準備。

個人的に1人目復帰の時にしておいておけばよかつたーと思ったこと5つです。


1、ママも子どもも歯医者さんに行く

2、保育園用の収納を用意する

3、室内干しスペースを作る

4、写真やビデオ、子ども用品を整理する

5、ネットスーパー、生協など宅配サービスに加入する


保育園で着る洋服を揃えるのは、まだやめておきましょう。園によって決まりがあるので3月に行われる入園説明会の後に揃えた方が無難ですよ。


年末年始になると、復帰を関係なく忙しくなります。


復帰した後は、子どもに風邪を引かせないようにすることに必死で、旅行や遠出はできなくなります。


本格的に寒くなる前に、家族で思いで作りもオススメです。

ディズニーランド、アンパンマンミュージアム、少し遠いところの親戚のお宅など、訪れてたくさん写真やビデオを残しておくと思い出になります。


次の記事から詳しく、先の5つについて話していきますね。


ママの仕事復帰のために パパも会社も知っておきたい46のアイディア

ママの仕事復帰のために パパも会社も知っておきたい46のアイディア


仕事復帰のために、早めに読んでおきたいですね。パパについて書いてあるのもいい!

育休中、家事育児はママが中心ですが、復帰後はパパも一緒にしてくれないと、タイヘンです。

パパにも心構えをしてもらいましょう。