共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人目保活 育休中 プチ子連れ出勤 社内会議に参加してみた、の巻

皆さん、保活順調ですか?

役所の保育課、スゴイ混んでました。みんな必死ですよね…。

 

会社からは保育園に入れるのか、チョイチョイプレッシャーがきます。

皆さん、負担ですよね。そうですよね…。

 

トラブルがあったようで、対応策の会議に出席するように言われました。

 

え?

「子供連れてでも参加するように。受付や事務の派遣さんに子守をしてもらえ。」とのお達し。

 

社内保育園があるような所ではありません。

男の人って、女だったら誰でも子守をできると思ってるのね。

2人産んだ私だって、あまり会わない赤ちゃんをあやす自信なんてないわよ。

ネイルバリバリ、マツエクフサフサ、ファッションギラギラな美人お嬢様の方々にさせてみると。大丈夫だと思ってるのがフーシーギー!

 

子連れ出勤っていう就業方法が、世の中にはあるらしい。

働くママが日本を救う! ~「子連れ出勤」という就業スタイル~ (マイコミ新書)

テレビで特集をみたことがありますが、未知の世界。

トラブルが起こったんだから仕方がない。

 

会議の時間は、子供が比較的機嫌のよい午前中、天気予報をみて晴れの日にお願いしました。

 

結論。子連れ出勤、やっぱり無理ムリ!

数時間でもかなり厳しいです。

派遣のお嬢様方が、少しの時間、あやしていてくれたので資料を集中して読むことができたので、大変助かりました、が。

 

会議が始まるとぐずり始める声が。

「えーゴメンね〜」「ダメダメ、泣いちゃう〜」「どうしヨゥー」「わたしに抱っこさせて」「おもた〜ぃ」ε-(´∀`; )

 

うん、想定内ですよ。ぜんっぜん想定内。

むしろ、ごめん。本当にごめんなさい。

上司命令だから、恨むならそっちね。

 

ハイ、と受け取り抱っこ紐へ。

お礼を言って会議に戻ります。

 

異様。みんな座っているのに私だけ立って、資料をもってゆらゆら揺れながら参加(ー ー;)

幸いグズグズのみで、すぐに収まりましたが気が気じゃない。

 

トラブルはなんとか収束?応急処置はできました。

放っておくと復帰後大変なことになったので

、子連れ会議に誘ってくださった会社にはとても感謝しています。

もちろん無給だったけど。

復帰してから迷惑をかけるので、その分だと思って。

 

この数時間でもどっと疲れました。
 
やっぱり保育園は有り難いです。保活、がんばろう。
 
子連れ出勤なんて、ムーリー!!
 
香港では当たり前らしい。ホンマかいな?あのビル群に出勤する子連れビジネスウーマンなんて見たことないわ。

 

“子連れ出勤”を考える (岩波ブックレット)

“子連れ出勤”を考える (岩波ブックレット)

財力があるアグネス様なら、子連れ出勤にベビーシッターを連れて行けますものね。

 

 

 

私のムリ度はご理解頂けなかったのか、無防にも、社外の方との打ち合わせがセッティングされました。
もちろん、子連れでΣ(゚д゚lll)!続く!