共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保活 驚愕!認証園 申込日

4月入園の申し込みは、認可より早い11月か12月にしている認証園が多かったです。


認証園と違い、家庭の状況は考慮しません。

働いていなくても申し込めます。

これは新制度前の上の子の時のことなので現在は変わっているかもしれません。


4月入園

何月何日11時から受付開始


認証園の門の前に書いてあります。

早いもの順、福袋やバーゲンと同じです。

さて、何時にならびましょうか?


0歳児4月入園、定員10名の認証園。

ここは認証園の中で私の第一候補です。


夫と相談。夫が会社に行く時に並び様子をみてもらい、携帯で連絡。

その状態をみてから私が並ぼう。赤ちゃん連れの寒い時期、あまり早くから並ぶのも心配だよね。


夫が出勤時の7:15頃、一応様子をみて電話をくれることになりました。


当日。

なんとなく心配になったので、起きてすぐの朝6時前、一応夫に見てきてもらうことに。


携帯電話がなりました。

「すごい並んでるよ!やばいよ!!」


はぁ?11時からでしょ。まだ6時前なんですけど?外はまだ暗いけど?


とりあえず、寝起きの姿のまま並んでもらうことに。

とても寒い朝だったので、私はこどもと暖かい格好に支度をし、入園手続きに必要な予約金と印鑑などを持って行きました。


7時前に到着すると、20人以上は並んでいたと思います。着の身着のままの夫の後ろに何人も。並んでおいてもらってよかった。

夫は適当な格好で来ていたので震えていました。


夫「お金持ってる?缶コーヒー買ってくる(*_*)」


夫に代わり、並んでいるの列を初めから数えてみると11人め。ビミョー!!

全部0歳児なら負ける、入れない。だれかが一歳児なら入れる。


夫「帰って仕事行くね。はいコレ」

と、私に暖かい缶ココアをくれて去って行きました。


寒い。寒いよ。ただ立ちっぱなし。ベビーカーでなく抱っこ紐できて良かった。


周りはパパが仕事を休んで並んでいたようでした。後から来た人は諦めて帰る人も。

頼む!頼むよー!!


子どもと親が行きたくなる園 (あんしん子育てすこやか保育ライブラリー 3)


並ぶ時はホッカイロ、暖かい飲み物必須です。頑張ってください。

後でわかったことですが、一番乗りのパパは2時半に来たそうです。


まるでアップルストア。

できたらパパに休んでもらった方がいいですね。早くから並び入園できる可能性が広がる。そう、iPhoneならね。すみません、言ってみただけです^_^;


さて、結果はいかに? つづく。