共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保活 無認可保育園はやっぱり高額だった

年度始めの4月まで、数ヶ月ですが無認可園に入れて復帰することにしました。


認可保育園に入るためのポイント稼ぎの為ではありますが、

育休中の会社でトラブルや、代理の人にお願いをしていた仕事が全く進んでいなく、困った事態になり復帰を急ぐことにしました。


そこで、週4日、時短勤務で出勤することにしました。


無認可園では慣らし保育を3日ほどかけて行いました。最初は無料体験にしてくださり、割と安く済みました。

半日大丈夫でしたので、次から本契約です。

月極保育、週4日、8時から5時まで。

0歳児70,000円からになります。

ウヒョー。

認証保育園ではないので、自治体からの補助金はでません。

入園料は50,000円。

諭吉さんが飛んで行きました。


ウチの子はまだ0歳児なので、ミルクです。

ミルクは現物持参、3時のオヤツは一回500円だったかな? 希望しなかったので忘れてしまいました。


その他、熱が出て別室の病後児保育室に移るとお金、など、月額には含まれないオプション料金がかかります。


1歳児以上になるとお昼の給食代もいくらいくらとかかります。


4月に滑り止めの認証保育園が決まっていたので数ヶ月の辛抱ですが、かなり痛い出費でした。


無事に復帰はできましたが、時短勤務とはいえすぐに帰れない時がでてきてしまい、お迎えが間に合わないことも。

30分単位で延長料金が追加されていきまして。給料が少ない時短勤務には痛い出費でした。


共育て共育ち 鳩の森愛の詩保育園


今は有名であちこちにある有名な鳩の森保育園も、初めは無認可だったのですよね。

無認可だから、と避けるのは勿体無いことかもしれません。