共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-05から1日間の記事一覧

保活の終わり 認可保育園合格通知が届いた!

妊婦から続いてきたながーい保活。頑張った。2月に役所から届いた通知。激戦の末?見事、第一希望の保育園入園を勝ち取りました!!私は自宅のある区と会社がある区の2箇所の自治体に申請をしていましたが、会社がある区の方は全滅でした。やはり、居住し…

保活 無認可保育園に預けての復帰

無認可保育園に入り、時短勤務で復帰した私。子供は夜泣きがあり、睡眠不足。寒い冬でひどい風邪を引いても授乳中には飲める薬が限られていて。慣れない生活で心も身体もボロボロ。仕事は予想以上にたまっていて、育休中にお願いしていた業務がこう着状態で…

保活 無認可保育園はやっぱり高額だった

年度始めの4月まで、数ヶ月ですが無認可園に入れて復帰することにしました。認可保育園に入るためのポイント稼ぎの為ではありますが、育休中の会社でトラブルや、代理の人にお願いをしていた仕事が全く進んでいなく、困った事態になり復帰を急ぐことにしまし…

保活 私が決めた無認可保育園

私は沢山の無認可保育園を見学して、一ヶ所の園を決めました。決め手は、他の園より圧倒的に先生が多いこと。先生が優しそうなこと。社長とお話をたくさんでき、園長の考えと安全面への配慮を伺い納得することができました。ビルが新しく、火事があっても避…

保活 無認可保育園。最後の頼みの綱。

認証か無認可園に入れていると、認可保育園の申請にポイントで点数が入ります。ライバルに一つ差をつけることができます。しかし、認証園もイッパイです。ここは最後の頼み、無認可園に足を踏み入れます。無認可。国にも都にも認められていない園。なんでも…

保活 認証園 入園手続きの巻

第一希望の認証園。11時から受付開始の申込日。6時前に行ったところで0歳児定員数の人が既に並んでいました。早い者勝ち。みんな0歳児であるとは限らないのでドキドキしながら11時の受付時間待ちました。入りたくて入りたくて震える。イヤ、完全に寒さで…

保活 驚愕!認証園 申込日

4月入園の申し込みは、認可より早い11月か12月にしている認証園が多かったです。認証園と違い、家庭の状況は考慮しません。働いていなくても申し込めます。これは新制度前の上の子の時のことなので現在は変わっているかもしれません。4月入園何月何日11…

保活 認証園 こども園 待機リストに載せてもらう

認可保育園は入れる確証がない。年末に申請しても、結果は2月頃。会社からは復帰大丈夫?とのプレッシャー。私が知りたいわ!!そこで滑り止めを確保したい。前回の記事どおり保育ママはちょっとなぁ〜と思ったので、まずはこども園と認証に電話しまくりしま…