共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

子どもを「ハーフですか?」「ダブルだ!」と言われて、私が思うこと。

悪気はないとわかっているけれど、子どもの外見について言われてモヤモヤした話です。

 

小1「ダブルだ!」

我が家は2人子どもがいます。ちょっとぼかしますが、2人のうち1人の子が色白で、「ハーフですか(*'▽')?」と聞かれることがたまーにあります。(答え・純日本人です)。

上の子の同級生(小1)がうちの子(一方の子)を「ダブルだ!」と言っていることを聞き、( ゚Д゚)え?となりました。

 

ダブルという言葉

話がそれますが、小1のお子さん(両親日本人)が「ダブル」という言葉を使うことに驚きました。

子供世代ではポリティカル・コレクトネスが進んでいるから(肌色→うすだいだい色など)、敏感になっていかないとなぁと思いました。

今、私は「〇〇ちゃんのパパ・ママは、外国(知っていたら国名)から来た人」という言い方をしています。「関西・東北出身」と同じような感じです。

 

原因(DNA)まで知りたい?

「ハーフですか(*'▽')?」と言われるのは、私は気になりません。「かわいい!」という気持ちを感じるからです。

「パパも日本人です^^」と答えても「じゃぁクオーターですか(*'▽')?」と突っ込まる方もいます。「いいえ、純日本人です」と言っても納得されないお顔だとこちらも困ります。

「誰の特徴を受け継いだのか分かりません。親族と疎遠なものでスミマセン。」と、気まずくなってしまいます。。

もっと困るのは、子どもたちの目の前でこの子(一方)はハーフですか(*'▽')?」と聞かれること。

2人とも生物学的に夫と私の子ですよ(/・ω・)/。心無い親族からは、はっきり「浮気した!」と言われました(/ω\)ちがーう!

▽このシリーズを小1の子と読んでいます。どれも良い!▽

マナーとして

「ダブルだ!」と言ってきた子は、どのような気持ちで言ってきたのかは分かりません。悪気はないでしょう。

それでも、外見の特徴は、血筋(DNA、親の特徴)につながります。

特に今は家族構成もルーツも多様化している時代。マナーとして気を付けていきたいなぁ(私も、子どもへの教育としても)と思った出来事でした。

 

▽かんたん英語ブログ書いてます▽

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

 

▽7/1(日)海外旅行用のカンタン英会話します!▽

【イベント】海外旅行が楽しくなる!英会話セミナー@新宿 – 毎日がハッピーになる♪初めて英会話ウイングズ