共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【子鉄】江ノ電1日乗車券・鎌倉へ日帰り旅(2)長谷寺・大仏~藤沢

こんばんは!

3歳子鉄と江ノ電目当てにお出かけ。東京から鎌倉日帰り旅行の続きです!

【子鉄】江ノ電1日乗車券・鎌倉へ日帰り旅(1)

東京→鎌倉(鶴岡八幡宮)→由比が浜→七里ガ浜 と来て。。

少し江ノ電にのって長谷駅に戻りました(・∀・)

長谷寺@長谷駅

紫陽花で有名な長谷寺。長谷駅から子供でも歩いて行ける距離です。

歩道が狭いので、少し注意。

拝観料が数百円かかります。階段が急ですが、登ると普段見られない世界。

竹やぶに喜ぶ小1&3歳

タケノコがこういうやぶの下に出てくること、育つと竹になること。

かぐや姫はこの中にいたんだよ。というと目を輝かせる小1.

都内の生活では、お目にかかれないものね!

お庭が広い。お堂がいくつかありました。

写真にはないけど、弁天屈(洞窟に弁天様が飾られている)、大きな仏像、

池があったり、けっこう広いです。

5月中旬、紫陽花はもう少し。。今ごろキレイなのでしょうね~。

長谷寺は思いのほか、子どもたちが気に入ってしばらくいました。

「まだいるの(*ノωノ)!」と言い張る子供たちをなだめて、長谷寺を後にしました。

もう、夕方。次の目的地にいかねば( ゚Д゚)

鎌倉大仏(高徳院)@長谷駅

長谷寺から歩いて鎌倉大仏を見に行きました。

4月~9月は5時半までです。

既に、4時半過ぎ。それでも人がいっぱい!

修学旅行生がたくさんいました。

上の子(小1)が「大きい!大きい!」と感動していました。

下の子3歳も大興奮。

夕方だったので、中に入ること所は閉まっていて入れませんでした。

お寺のお庭をぶらぶらして。。

(さすが観光名所、トイレが広く、子供たちが安心してできました)

歩いて長谷駅に戻りました。

途中できんつば屋さんによったり、のんびり。

鎌倉大仏~長谷駅の間は、カフェや甘味処がありました。今度寄りたいなぁ。

藤沢駅(江ノ電終点)

帰りは江ノ電満喫。

長谷駅~藤沢まで、江ノ電で移動。江の島までひどい混みようでした(/ω\)f:id:workingmother:20180527202814j:plain

「きのこのやま」のラッピング江ノ電。かわいい( *´艸`)

江ノ電、一日ありがとう~!

藤沢駅には江ノ電ショップがあります!

やばいやばい。

江ノ電のお菓子、バッグ、文房具、Tシャツ、靴下などなど。。

横にはプラレールの江ノ電。

下の方「江ノ電プラレール・売店で発売中!」

まぁ、買いますよね。

えのでんの給食袋、音が鳴るサウンド江ノ電プラレール

保育園に行きたくないとぐずる日は、「えのでんの給食袋が、下の子ちゃんと保育園に行きたいって♡」でなだめています。

しっかりした作り、大き目で実用的です!

江ノ電~JR藤沢駅へ。

富士山が見えました!

日が沈みかけているのに、くっきり見えます。ありがたや~。

藤沢から東京駅まで1時間弱、乗り換えなし。片道1000円弱。

子連れでも行きやすい、鎌倉江ノ電の日帰り旅行。

楽しかった!また行きたいです( *´艸`)♡

音・プルルルル~(発車ベル)、ピー(笛)、プシュ~。ガタンガタン・・

静かな環境の物件を探して住んでいるのに、いつも電車の音(/ω\)