共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2018年3・4月 2歳児→年少クラスへ進級

こんばんは 

もう5月も中盤ですね!はやいはやい。

今日は下の子現在3歳、年度末うまれ

2歳児→年少クラスの成長メモです。

3月4月分、年度をまたいだから成長感が著しいです!

 

3歳児検診

生まれてからずっと億劫だった乳児検診も、これでおしまい。

詳細は書きませんが、気になっていたことを全て伝えて診ていただきました。

・「言われるとそうだね、経過観察」

・「この子の生まれつき、問題なし」

・「一応、詳しい検査しましょう」の結果に。

詳しい検査は、紹介状を頂いたので別の病院で予約です。(まだ行けていない)。

「病院に行くほどではないけど気になること」を全部診ていただけるので、とても安心しました。

素晴らしい制度だなぁ。今まで検診を面倒がってすみません(/ω\)

 

トイレトレ

日中はパンツ。新幹線やトーマスのパンツを買って、やる気アップ。大はまだオムツ、お出かけと寝るときもオムツ。暖かくなってきたから、パンツで寝ることもそろそろしたいところ。

小は立って、男の子のモノを持ってするように。最後のふり方??が良くわからない( ;∀;)。夫がいるときは見てもらって練習!しています。

一人でトイレに行くようになってラク&掃除が大変。

↓最初は嫌がっていたパンツ。好きな柄だとやる気アップ!

三輪車・ストライダー

三輪車はペダルをこいですすむ。ハンドルさばきが上手になってきました。

ストライダーは、両足でけることができない。片足ずつ歩く感じ。

補助輪自転車に乗せてみたけど、怖がった。

今のところ、ストライダーを一番気に入っています。

 

シンカリオン・戦隊ものに目覚める

子鉄なので、シンカリオンは覚悟していました。保育園ではやり始め、急にはまりました。

自宅で走るときは、いちいち「シンカリオン!〇▽×!発車!!」とポーズをつけてから、勢いよく走っています。見ていると面白い(*^-^*)

他の戦隊もの(〇〇ジャーみたいな)をyoutubeで見つけ「かっこいい!」と目を輝かせるようにもなりました。

保育園の進級に慣れない

2歳児の乳児クラスから、年少クラスへの進級。毎朝ギャン泣きでしたが、4月末にやっと慣れました。

でも、ゴールデンウィーク明け。また、朝ぐずっています(/ω\)。

先生やクラスに慣れないだけでなく、3月まで一緒に登園していた上の子(新小1)と離れていることが寂しい模様。

 

習い事を始めたがる

上の子の影響か、習い事をはじめたがっています。

興味があるのは、書道、ピアノ、プール。

全て年少から申し込みはできますが、下の子は、まだ何も習わせるつもりはありません。

早生まれで3歳になったばかりですし、新しい環境になれるのが苦手だからです。

今は、上の子の送り迎えに一緒にいって挨拶をするようにして、先生や場所に慣れるようにしています。

 

3歳になって感じること

3・4月は、赤ちゃんから幼児(年少)と見なされるようになった下の子3歳。

性格がはっきりしてきました。上の子と性別が違うだけでなく、性格もまるっきり違うので、「上の子ときこうだったから」は通じません。

「2人目は一回経験があるからラク」という時期は、もう終わったな、と感じています。

「赤ちゃん赤ちゃん♡」でなくなり、ちょっと寂しいけれど。可愛さは健在なまま、一緒に遊べるようになって、楽しいです。

梅雨入り前にたくさん外遊びをしたいです(^^♪

 

▽こちらもドウゾ▽

プラレール博@池袋サンシャインシティ に行ってきました(ゴールデンウィーク2018)

【お出かけ】小鉄の名所!トレインミュージアム・下御隠殿橋@日暮里

【新年少】3歳児の進級・大泣き(保育園イヤイヤ)

 

▽かんたん英語ブログ書いてます▽

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ