共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

震災の日は、防災と雛人形のお片付け(遅い)

こんばんはー。

年長・2歳児クラスの子がいる小田真維です。

 

本日3月11日。

東北大震災。上の子がお腹にいたときから、もう7年。。

2人の子持ちになった今、防災について考える日でもあります。

 

毎年、防災について考えるのは、子どもたちの成長が違うから。

防災グッズも違えば、避難方法もちがいます。

 

今年から、下の子を抱っこひもに入れて。。は厳しいなぁ。。

でも、スリングは一応いれておきます。布だし、何かと便利そう。

 

4月からは、上の子は小学校。

緊急時のお迎えが2か所になります。

夫とすれ違い防止のため、お迎えの道順を確認。

 

そして、お片付け。

お部屋の中のお片付けは、防災のひとつ。

お片付けすることで、自宅でのケガのリスク軽減と、避難経路の確保ができるからです。

 

…ということで

今週末にやっと、ひな人形を片付けました(/ω\)

f:id:workingmother:20180311222054j:plain

 

晴れた日に片付けたいけれど、ここのところ雨模様だったのですね。

と言い訳してみる(/ω\)

 

我が家は性別違いの子供。

ひな人形と五月の兜飾りがあります。

両方とも親王飾りといいますか、簡単なものなのですが、

箱が大きいので、ひな人形の箱にひとまとめにしました。

 

飾り台と屏風を下に入れ、段ボールをはさめてから、上に飾り物を。

中身がわかるように、はがせるテープを箱にラベリングしています。

f:id:workingmother:20180311222114j:plain

兜はもう少ししてから飾るため、一度すべて箱の中へ。

 

おひなさま、また来年です。

今年も、家族みんなでひな祭りをお祝いできて、幸せです。

皆さまのお子様も、みーんな元気に育ちますように。

 

小田真維

 

★英語ニガテなパパママ向け

親子で英語あそび・イベントします!

4月29日(日)東銀座駅近く

↓詳細は、LINE@ご案内中( *´艸`)

https://line.me/R/ti/p/%40odamai

ID @odamai で検索してくださいね。

友だち追加

 

★簡単えいごブログ書いてます

marueigo.hateblo.jp