共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【お泊りスキー】越後湯沢・舞子 ロッジはやし 年長・2歳

こんばんはー!

雪山ダイスキ♡小田真維です(・∀・)

 

年長6歳・早生まれ2歳、もうすぐ3歳 幼児を連れて舞子スキー場に行ってきました。

【お泊りスキー】幼児に舞子高原スキー場がおススメ!

今日は、ホテルではなく、初めての民宿・スキー宿に泊まったお話(*^^*)

 

昨シーズンより、何度かお泊りスキーをしている我が家。

赤ちゃん、幼児はホテルの方が安心と思いこんでいました。今回初めて、こじんまりした民宿に泊まり、大大大満足でした〜☆

 

お世話になったのは、ロッヂはやし さんです↓

舞子スノーリゾート ロッヂはやし

 

ホテルより良かったこと

並ぶ必要がほぼない

ホテルは、ご飯、レンタルスキーなどに並ぶことが多かったです。時間のロス、子どもたちと並ぶ。。のはシンドイ。

民宿は、お部屋に入っている間に、スキーを用意してくださったり、ごはんも待たずに食べられて子連れにありがたかったです。

コンパクト、導線が短く動きやすい

ご飯、お風呂、すぐスキーにいく、など移動距離が少なくてラク!

ごはんがおいしい

ファミリーホテルはビュッフェが多い、民宿は家庭料理のおいしさ♡ 品数と量がおおくて、大満足でした。上の子年長6歳は小学生料金で申し込み、ふつうにごはんつき。

下の子2歳は、幼児の入館料で、ごはんとお味噌汁を用意してくださり、上の子の分をとりわけ。

お米は、自分で炊飯器のものをよそう、いつもホカホカ♡ 子ども用のいすもありました。

f:id:workingmother:20180222231811j:plain

↑夕食じゃなく、朝食です(・∀・)

オーナーさん、お客さんが優しい

古き良き、ドラマに出てくるような田舎の実家のイメージです。

お客さんも優しくて、「おはようございます」と挨拶したりと、幼児連れでも居心地が良かったです。

部屋のコタツ

お部屋は和室、コタツ。子供達のテンションがあがる!!スキー、お風呂のあとのこたつ…気持ち良すぎ♡

経済的にうれしい

ホテルに比べると、お部屋代、スキーレンタル代ともに、とても安かったです。我が家は、四人全員、2日間スキーを借りたので、とても助かりました。

2日め、チェックアウト後、荷物の預かりも無料でした。

 

ホテルと比べて不便なこと

タバコのにおい

玄関を入ってすぐ、ロビーに灰皿があります。タバコを吸う方がいるときは、気になります。通るときだけ、ですが、子連れは気になりますね。

お風呂が狭い・熱い

子どもには熱いお風呂、天然温泉ではなく、狭いです。でも、宿泊者が少ないので、気になるほどではありません。

食事・お風呂の時間制限

ホテルのように、いつでも食べられる、お風呂にはいれる、という便利さはありませんが、不便とは感じない範囲です。

トイレ・洗面台が共同

お部屋にトイレと洗面台がありませんでした。ドライヤーも貸出、共同です。全体がコンパクトなので、トイレまで遠い。。。というほどではありません。ちょっと不便、という程度。

アメニティ・タオルがない

歯ブラシはあり、他は持参。タオルを持っていく必要があります。

 

全体的に民宿満足

多少不便なところはあっても、我が家全員、高評価!!!

「小さな子供は、ホテルでないと。。」なんて、もったいない思い込みでした。

むしろ、小さな子連れは、アットホームで優しく、コンパクトで移動距離が少ない民宿が良いかも~~!!

 

ロッヂはやしさんは、初心者コースがあるリフトまで、徒歩1分。。。となっていますが、スキー靴をはいた年長・2歳児を連れて行くと5分くらい。それでも近くて、疲れたら休みに帰り、夜ナイター、朝早くからスキーと満喫できました。

f:id:workingmother:20180222231842j:plain

スキー靴で歩く2歳、ロボットみたいです( ´∀` )

 

またお世話になりたいお宿でした( *´艸`)💛

小田真維

 

♡かんたん英語ブログかいてます

http://marueigo.hateblo.jp/

♡LINE @英語ニガテなお友だちへ、発音動画を配信中!

https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j

♡英語ニガテさんの英会話レッスン始めました。

初めて英会話ウイングズ

https://www.maioda.com/20180203

↑2月おためしメニューあります。絶対良いので( ´∀` )!超初心者の方、お待ちしてます(*´ω`*)