共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2018年節分・6歳年長さん、2歳児。

こんばんは!

小田真維です。

 

我が家の6歳年長さん、2歳児ダンスィー

2018年節分の記録です(´∀`)

 

今年の節分は土曜日でした。

金曜日、1日前に子どもたちの保育園で節分。

お迎えの時から、2人ともずっーっとずーっと、

 

鬼のハナシ( ゚Д゚)!

 

2歳はよっぽど怖かったのか、

「オニ、きたの…」

「オニに、エイッ!!てしたの…(/_;)」

と、泣きそうな顔でずーっと話していました。

夕食も作れないほど…_:(´ཀ`」 ∠):

 

先生、そんなに怖がらせなくてもー。

ま、かわいいんですけどね(≧∇≦)

 

上の子は、口では強がっているものの、

怖がっている雰囲気がダダ漏れ。

 

「ひいらぎかざろう!」

と。

クリスマス?

ひーいらぎ、かざろう、ファラらららーらら、ら、ら♪

 

ではなく、

ひいらぎを飾ると、鬼がこない。

と、保育園のお話しできいたそうな。

 

2歳児弟君も、

「ひいらぎ!ひいらぎー!!(*ノωノ)」

 

と、泣いてるのか怒ってるのか

区別がつかない顔。

イヤイヤ期のオマエが赤鬼じゃ…?

 

えぇえぇ、子どもに甘い私は寒い中、買いに行きました!

f:id:workingmother:20180203235306j:plain

鬼が来ないように柊を買ったのに、

オニがついてきてる((((;゚Д゚)))))))!!!

 

子どもたち、ぎゃー!!

 

オニの仮面を隠して、玄関に柊を飾りました。

 

そして豆まき。

鬼は、いません。

 

上の子は、折り紙で三方を作って豆をいれ、

 

「おにはーそと!ふくわーうち!!」

 

下の子、泣く。

こわい、こわい!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ギャン泣きするので、豆まき

しゅーりょー。

鬼、いないんですけどね。

豆まきだけで怖かったよう。

どんだけ怖かったんだ、保育園の鬼。。。

 

さぁ、ご飯。

f:id:workingmother:20180203235555j:plain

子供の恵方巻きは、納豆巻き。

イワシの煮込み。

2歳児も同じもの。

2人とも、一言も話さず南を向いて食べました(≧∇≦)

 

オトナ。

f:id:workingmother:20180203235630j:plain

恵方巻き、どっちがいい(^^♪??!

こっちがいい( `ー´)ノ!!!

で、ケンカになりかけ(/ω\)、半分こ。

こんなんで良いのかな( ゚Д゚)??

 

子供たちが寝てから

こっそり豆まきをして、

 

我が家の節分は、終了しました。

 

皆さまのおうちにも、

福がたくさん来ますようにー( ´ ▽ ` )♡

 

小田真維

 

↓簡単えいごブログ書いてます

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

↓初めて英会話ウイングズ

数量限定お試しコース・予約受付中☆

https://wp.me/s9r3bq-20180203

↓LINE@発音・無料配信しています☆

https://line.me/R/ti/p/%40eur4781j