共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2018年1月・年長、2歳児クラス

皆さま、こんばんは。

幼児6歳・2歳児 2人の子持ち、小田真維です。

 

2018年1月、子供たちと私の記録です(*´꒳`*)

下の子・2歳児

スキーデビューした

来月、滑りに行くのが楽しみー♡

f:id:workingmother:20180201235303j:plain

オトナの言葉を使う

「〜じゃない?」「まじで?」

いきなり言われてビックリ( ゚Д゚) 舌足らずなところが可愛い(*´꒳`*)

トイレトレ、大はオムツ

大とのときは「オムツにする"(-""-)"!!」とかなり荒ぶる。パンツからオムツにはきかえ、りきむ。お昼寝もパンツになっている。もうちょっとかなぁ。。。まぁ、無理強いしてもね(´・ω・`)

絵本が好き

前は電車の図鑑ばかりだったけれだったけれど、最近はストーリー性のある本が好き

絶好調!いやいや期

お正月明けから「保育園に行きたくない!」

朝おきたら「着替えない!パジャマでいる!!」

出かけるときには「いやだ!お留守番してる!!」

保育園から帰るときには「いやだ!帰らない!保育園にお泊り!!」

・・って、朝は保育園に行きたくないって泣いていただろーっ(/ω\)

もう、何もかも嫌なのよね。いやいやいやいや!

モノを投げたり、泣いたり、叫んだり、はげしいはげしい。

可愛い時とギャップがありすぎます(/ω\)

私がウンザリしていると、上の子が「いやいや期だからね、しょうがないよ。」と言う。そしてハッとする。そう、しょうがない。成長の証し!

 

上の子6歳・年長 

学研を週1ではじめた

夏期講習に8回、冬の講習に5回通った。

小学校前に、少しなれておきたいなと思い、本人が希望したので、週1で通わせることにした。本人は「週2回!」を希望。お得だし、勉強も身につくとおもう。けれど、今、習い事が多すぎて週1にとなだめている。

習い事が多い

上の子は体力があるのか、どの習い事も続くし、楽しんでいる。「これをやめて、これ」と制限するのはやめた。

今月から運動系4つ、書道、学研、ピアノ。7つだって( ゚Д゚)! 年明けから習い事を精査するつもりだったけれど、習い事のお友達とは、3月までしか一緒にいられない可能性が濃厚。3月末までは全て続けて、小学校に入るタイミングで精査することにした。下の子をつれての送迎が大変なのよね(/ω\)

お友達関係

たまに書いているけれど、リア充。

保育園が楽しくて仕方がない。バレンタインデーの話をしている。

夫のこめかみが(#^ω^)ピキピキ

図形が苦手

積み木をやるようにしている。立体がニガテな模様。

手先が器用になってきた

絵、字、折り紙が急に上達してきた。よくお手紙をかいてくれる。定規で線を引くことにはまっている。集中してやりたいだろうに、下の子に邪魔されてかわいそう。

f:id:workingmother:20180201235407j:plain

私の1月

1月から非常勤講師、フリーの英会話講師と翻訳業をぼちぼちしている。

今月から保育時間がかなりの短時間になってしまい、毎日バタバタ。外出が多いし、ワンオペの時間が増えるし子どもがいると家事も増える

夫は私がラクになった?と思っているのか、家事をしなくなってきた感じ。。悪気はないのだろうけれど、育休中はこれにかなりイライラしていた。早めに対処したいところ。

といっても夫は優しい。教員をやめてフリーになる選択を応援してくれている。「屋号付き銀行口座を開設できた!」と喜んでメールをしたら、仕事帰りに屋号のプレートが入ったケーキとシャンパンを買ってきてくれた。

f:id:workingmother:20180201235439j:plain

2月にすること

・夫と家事の分担をはっきりする、私の現状を分かってもらう

・英会話業の時間を確保する

・ホームページ、税、簿記の本をざっくり読む

・ずっと書きたかった英語の本に着手する

・会いたい人に会う

・着付けを練習する(卒入園式は着物にしようかと)

・雪山に行く!!!

・バレンタイン限定のチョコレートを食べまくる!

3、4月は上の子の卒園と入学、下の子の年少への進級準備と忙しくなりそう。

まだ余裕がある今月、できることはどんどんしていこう!と思います。

 

1月もお読みいただきありがとうございました。

今月もよろしくお願いします(・∀・)♪

f:id:workingmother:20180201235459j:plain

 

↓はてな簡単英語ブログ

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

↓LINE@発音動画、無料配信中☆

LINE Add Friend

↓福袋終了、2月メニューは近日アップ、7日にお申込み開始予定です

苦手でも通じる♪ ハッピーになる英会話レッスン – 英語がニガテな方専用! 初めて英会話 ウイングズ