共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【手芸】私の手抜きアイテム5つ!お遊戯会の衣装・新年度準備に

皆さん、お遊戯会の衣装つくってますかー?!

材料を夫に捨てられた小田真維です。

ゴミだと思った!? うん、見える。仕方ないね。

でも、どうして今日に限って掃除した?(゚´Д`゚)゚。

 

子供達が行っている保育園は、幼稚園なみの立派なお遊戯会をします。今年、上の子は最後の年長さん。出し物が多く、衣装も気合が入っています。

f:id:workingmother:20180120114343j:plain

今日は、私が愛用している手芸の手抜きアイテム5つをコッソリ書きます(*≧∀≦*)

1. 極細両面テープ

手芸用の極細両面テープです。私は何サイズかもっていて、麻などテープが取れやすいものは太いテープ細いところを縫う場合は、ミシンの針につかないように細いテープを使います。

f:id:workingmother:20180120114517j:plain

使うのは、こんなとき。

・長い直線を縫うとき

しつけを縫う代わり

・レースを縫い付けるとき、ずれないように

・マチ針で何箇所もとめる代わり

特に、スカートの端を縫う、レースをつけるときなど、長いところを直線に縫うときは大活躍。しつけをつけたり、マチ針でたくさんの箇所をとめるより、極細両面テープでくっつけた方が、はやくてラクチン(*´꒳`*)

※注意

テープの上にミシン針が入らないように縫う。ミシン針がベタベタしてしまいます(/ _ ; )

 

2.  さいほう上手

アイロンでつける手芸用ボンドです。

・マジックテープをつけるとき

・お名前テープ、少しの布をつけるとき

・ほつれてはがれた部分の補修

に使っています。

コツはベッタリ端までつけないこと。アイロンで押した時にべたっと出てしまいます。あと、さいほう上手を使った場所は少し硬くなります。それでも支障がない場合に使います。

3. 水性チャコペン

・洗濯できるものを作るとき

水で消えるチャコペン。書いた線をわざわざ消さなくても、洗濯したら消えるので、布に思いっきり線を書きまくることができます。濃い水色で、よく見えるから縫いやすい。色と太さは種類があります。よく使う布の色と重ならないのが〇。

4. アイロン定規

布の長さをはかりつつ、アイロンをかけて、キレイに線をつけられます。いちいち長さを測って、つなげて、線を引いて、それなのにずれちゃって。。ということがなくなってラク!

5. 裁ちばさみ

ハサミとナントカは使いよう?というように、良いハサミは違います。キレイに布だちできて曲がらない。ストレスがありません。

 

以上、手芸につかう便利アイテム5つでした。お遊戯会の衣装、新年度の入園入学準備などなど縫物が多くなる季節ですね。手抜き?もとい便利アイテムを使って、がんばりましょう。私もお遊戯会と上の子の小学校入学。がんばります( *´艸`)💛

↓両面テープ本当に便利!

 

 

過去記事

【入園準備】手芸用ボンド、裁縫じょうず。針と糸を使わず袋物ができます