共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

2018年・新年のご挨拶、松の内の記録。年長・2歳児

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

…と、松の内が過ぎてからのご挨拶( ´∀`)

今年のお正月は、上の子が6歳年長、下の子2歳児クラス。早生まれのためまだ2歳、もうすぐ3歳です。

さて、そんな我が家のお正月松の内の記録。

 

1月1日、月曜日 元日。

お正月スイーツは、モロゾフのチーズケーキ。戌年。上の子が気に入って購入。

f:id:workingmother:20180108002437j:plain

家族の前でカット。子供たち、悲鳴。

 

おせち。大晦日に作り、元旦にいただきました。おせちって三日もつんでした?

f:id:workingmother:20180108002531j:plain

好評のため、朝食段階でほぼ完食

ぶりの照り焼きが取り合い。子供達のために柔らかくお酢で煮込み、見えないように裏側から切り込みをいれた手羽先は不評( ノД`)シクシク…。夫が完食しました。

煮物は好評でした。

 

初詣

夫、私、下の子、大吉。

上の子だけ小吉。

上の子はいつもくじ運が悪い。去年はなんと、初詣で凶を引きました。

違う神社にわざわざ行って、また凶を引きました。

でも、2017年良い年でした。よかったよかった。凶を2回もひくなんて、ある意味幸運かもしれませんね。

 

お昼は、お雑煮。今年は丸いおもち。

f:id:workingmother:20180108002614j:plain

結婚してはじめてのお正月は、お餅が四角い!丸い!で言い合いになったことが懐かしいです。

出身地が違うと、お正月はカルチャーショックです。味付け、おもちの形、煮物の味、せちに入れるもの。。

下の子2歳、ほぼ3歳。はじめてのおもち。きな粉餅。美味しいとパクパクたべそうなのを、阻止。格闘しながらお餅初体験。気に入ってくれてよかったです。来年はパクパク食べても大丈夫かな。

 

1月2日、火曜日。

親族宅へ。

新幹線をみて、

f:id:workingmother:20180108002636j:plain

上の子が N700系!ビッグエー!と言っちゃうあたり、

ちょっと毒されてるなぁと思います( ´艸`)

 

親族宅では、上の子6歳は好評。

しっかりした、年上の人に可愛がられる女の子にみられます。実際は…かなり甘えん坊なのですが。処世術なのかしら。

下の子は、

顔はかわいいけれど、あー!やめてー!!っていうことをしてくれます。゚(゚´Д`゚)゚。

放送禁止用語をニコニコ叫んだり、ジャンプしたり、もうダメダメ。クラスにいる、典型的なバカなダンスぃー。

日帰り、遅くに帰宅、爆睡。

 

1月3日、水曜日。

ショッピングモールへ初売りを見に行く。

コメダ珈琲。

f:id:workingmother:20180108002658j:plain

すごい量!ショコラなんとかは美味しかった。

ファミリー系モールは、遠いけれど行くと楽しいです。

家族と、小さな子供たちを連れても堂々とコーヒー屋さんでコーヒーを飲める。幸せ。

 

1月4日、木曜日。

子供たち初登園。

保育園に、慣らし保育がてら夕方まで。子供達の保育園は、両親がお休みでも預かってくれます。

夫とデート。銀座の三笠会館フレンチで、2人新年会ランチしました。今年もよろしく。

 

1月5日、金曜日。

夫、初出勤。子供たち夕方まで登園。この日は、お正月初めての危機

私、在宅で翻訳の仕事し、納品。

夕方にお迎え、保育園の先生に言われ、区役所に子供たちを連れて直行

なぜなら、子供たちが退園の危機にΣ(゚д゚lll)

 

私は年末にフルタイム常勤講師を退職、非常勤講師になりました。契約証明をだしたところ、日数が〜に引っかかった模様。

退職してすぐお正月。来週からハローワークで下請けさがすし、翻訳の依頼もきてるし、個人で英会話講師するし…

と、保育園の先生に年末から伝えてあり、先生からも区役所には伝えて下さっていたのですが。

区役所担当者の方が、確認しますねー。担当者がかわり、また一から説明。

子供2人連れて、こういうのはキツイ。゚(゚´Д`゚)゚。

区役所が納得する就業形態にならないと退園します、と同意書にサインしてきました。

執行猶予、首の皮はつながりました。しごと、がんばるぞ!

 

自宅では、子供が寝てからおつまみ。区役所のことを話して、飲む。f:id:workingmother:20180108002715j:plain

クリームチーズ、クラッカー、これに蜂蜜をかけて食べると超絶おいしい!

おつまみにオススメです(=´∀`)♡

 

1月6日、土曜日。

三連休開始。また新幹線。

 

f:id:workingmother:20180108002734j:plain

 

違う新幹線にのって、別の親族宅へ行く予定でした。

先方の都合が悪くなり、急遽…

 

雪山(^^♪

 

f:id:workingmother:20180108002753j:plain

上越国際スキー場。

 

この時期に、お部屋が空いてた近場でスキー場目の前のグリーンプラザ上越。

 

f:id:workingmother:20180108002811j:plain

ホテルは…正直、もう泊まりに行くことはないでしょう。また後日書きます。

 

1月7日、日曜日。

スキー場は良かった!

下の子、スキーデビュー!!

 

f:id:workingmother:20180108003219j:plain

すべってるよ!

たのしいー(о´∀`о)!

 

雪山で遊んで、夜帰宅。

 

1月8日、月曜日。

三連休最終日。

筋肉痛でダウン。

ウエアを干したり、洗濯したり…、家族もつかれてたっぷりお昼寝しました( *´艸`)。

 

そんな、お正月

退園騒ぎにはビビリつつ、楽しいお正月でした。

下の子2歳のハイライトは、

スキーデビュー「これ、やばくない?」と普通に聞いてきたこと。びっくりしました( ゚Д゚)

上の子6歳は、

洋服のお買い物。試着がサマになってきたこと。ちょっとゆるい、など言うようになりました。 また、単品でなくコーデで買おうとする。私が買わないというと、夫に甘えてゲットし、保育園にニコニコきて行きました(*´꒳`*)

 

そんなこんな我が家のお正月でした。

本年もよろしくお願い申し上げます。皆さま、ご家族みんな健康に恵まれ、仲良く、楽しい一年になりますように♡