共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

アラフォーワーママ・2017年振り返り!

 アラフォーワーママ、2人の幼児もち、フルタイム、専門学校正職員、英語講師だった←過去形にしてみた

の、小田真維です。こんにちは(^^)/☆

  今日からお正月休みの方が多いのではないでしょうか? 

お仕事お疲れ様でした!まだお仕事の方、お疲れ様です。

公的なお正月休みがない、むしろ忙しくなる専業主婦の皆ママパパさま、お疲れ様です!

 年末は、ずいぶんとブログを書けなかったので、ここで強引に私の2017年振り返りをしたいと思います。お付き合いくださいませ♡

年始の目標達成度

 まずは、年始の目標を振り返り!

2017年にすること3つ☆決めました!

 

達成度★★★★☆ 星4つ。

目標の内容をすっかり忘れて過ごしていましたが、大方できていました。

1.子供たちと遊び倒す

  →週末遠出をたくさんしました。湯沢スキーに3・4回、北海道、伊香保、長野など。

【お出かけ】ミキハウス子育て総研認定「ウエルカムベビーのお宿」ホテル「エンゼルグランディア越後中里」に子連れ宿泊

初夏の子連れ北海道旅行の行程表・3泊4日2パターン

【子鉄・乗り鉄】長野電鉄 急行「ゆけむり」に乗ってきました!

2.使える実用書を出版する

  →1冊の謝辞に名前が掲載されたくらい。

  →来年に持ち越し。退職したから自費出版になるかも。

3.自分をメンテナンスする

  →前半メンテナンスせず、検診に引っかかる。後半は自分を大切に扱った結果、退職までしちゃう始末でありました(*´Д`)。

 

ここから私的2017ニュース5です(*ノωノ)

1.辞表を出した

独身で医療系専門学校に入職、結婚、出産、産休育休・時短復帰・フルタイム復帰を2回。

大好きな仕事ではありましたが、在職10年以上になり、様々の面で天井にぶつかるように。年末で退職するに至りました。送別会は楽しく飲み、お別れすることができました。

3月末までは非常勤講師をしながら、下請け的なものを探し、フリーランスで働きます。英会話講師、通訳翻訳をしていく予定です。

アラフォーワーママ教員、退職するってよ。

 

2.アイコンを変えた

まけもけ様にアイコンを書いていただきました。思い切って問い合わせフォームからお願いしたところ、すぐに送っていただき、腰が抜けました( ゚д゚)

ながめてはニヨニヨしております。まけもけさま、本当にありがとうございました!

↓注意・まけもけ(id:make_usagi)さんは、アイコン制作されている方ではありません。

アイコンを描かせていただきました! - ぐわぐわ団

今後のアイコン作成のご依頼に関して - ぐわぐわ団

↓くま吉(id:tocotocokumachan)さんのアイコンにも注目☆

くま吉のトコトコ絵日記

↓私の喜びよう

アイコン・ぐわぐわ団と一緒( ´∀`)♡ -

↓前に使っていたアイコン

マジョリ画で似顔絵アイコンを作りました☆

 

3.夫の頭髪が増量中

最近書いていませんでしたが、排水溝の掃除が大変なほど抜けていた夫の頭髪。治療を始めて2年弱、まだまだ生えてきています。気になる人はすぐにクリニックに行きましょう

家族ぐるみでの飲み会や保育園行事に出席してくれたり、治療前とは信じられないくらい社交的になりました。

夫のAGA(薄毛)治療、6か月目。治療前後比較、かかった費用と感想。

 

4.トイレ争奪戦勃発!

下の子2歳児、トイレトレ順調なのはうれしい。けれど、けれど、トイレが混む( ;∀;)!! トイレ争奪戦、かなり困っております。4人で一つのトイレは厳しいのかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

トイレットペーパーの減り方が尋常ではなく、買い置きのペースがつかめていません。

 

5.上の子の成長

来年小学校に上がる上の子。今年はめきめき成長を感じました。特に心配だったお友達関係。喧嘩しても、自分で仲直りをするようになりました。前は泣いて終わり、だったなぁ。自分の言いたいことをきちんと言えるようになったこと、先生に伝えられるようになったことに、とても成長を感じました。

もうすぐ6年間の保育園生活が終わります。さみしすぎる。。(/_;)。

 

2017年総括

時短復帰していた年始、4月からフルタイム復帰、8月以降は育休中に入れ替わった上層部やらとうまくいかず、ストレスからか検診でひっかかり、12月末に退職。一寸先は闇といった一年。

にもかかわらず、子どもたちは可愛く成長し、気晴らしの旅行を楽しみ、夫は私のふり幅が大きすぎる決断に、好きなようにしたら!と応援してくれて。退職しフリーランスになるとブログに書いたときの、皆様の反応にウルウルし、年末は、学生、仕事仲間の方々に、温かく送り出していただきました。

あぁ、世界は優しさと愛であふれている。゚(゚´ω`゚)゚。。と感じた2017年でございました。

また更新するかもしれませんが、ひとまず一年ありがとうございました! よいお年をお迎えくださいませ( *´艸`)💛