共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年10月。年長、2歳児クラス

もう11月中旬ですが。。(´Д⊂ヽ成長メモ10月分を書きます。ハイライトは上の子の小学校選びでした。

上の子(年長6歳)

公立小学校申し込み終了

在住区では、公立小学校の選択が可能です。結局、学区の小学校に申し込みました。少々悩みはあったけれど、近いのが一番かな(投げやり感)。

記入書類が多い。。

書類が多い多い。母子手帳を持ってきて、予防接種や病歴を確認。全て手書き。保育園入園、病後児保育の手続きも全部、統一フォーマットで電子化してもらえないかしらん。

就学前健診&まさかの面接

学校区の小学校に行き、親と下の子は別部屋で待機、上の子が上級生に連れられて健康診断。最後に合流後、「校長先生と面接です」( ゚Д゚)きいてないよ~?!。

きちんと挨拶、名前を言うことができて一安心。していたら...

校長先生「好きな食べ物は何かな?」

上の子「お菓子(*‘∀‘)」

私「・・・(;^ω^)」

お菓子って・・ため口って・・・(´Д⊂ヽ

習い事関連の記録

・逆上がりができない。←晴れたら練習しよう。

・ピアノはバイエル両手バラバラ段階へ。練習が必要、頑張っている。

・スイミングは背浮きが微妙。

・習字は「片仮名の書き順」で先生に注意される。市販のドリルで自宅練習中。

f:id:workingmother:20171113190927j:plain

↑左カタカナ・学研の幼児ワーク

右ひらがな・くもん「がんばりもじ」

↑公文の丸っぽい字のドリルから、学研とベネッセのドリルに変更中。

下の子(2歳児クラス)

トイレトレーニング再び順調

一歩進んで十歩さがっていたトイレトレ。やっと日中は普通のパンツ(トレパンではない)で過ごせるように。やった~!!という日もあれば、「盛大に失敗しました~(苦笑)」と先生に言われる日もあります(;^ω^)

歌のレパートリーが増える

「トンボの眼鏡」「結んでひらいて」など手遊びしながら歌っています。上の子がピアノをひいて、下の子が手遊びをしながら歌うようになりました。可愛すぎてニヤニヤしています( *´艸`)♡

絵本が大好き

電車や乗り物の絵本ばかりでしたが、普通の絵本をリクエストするようになってきました。読む方は楽しいです♪

鉄道→乗り物全般へ

子鉄ちゃん。車(特に消防車、郵便車など赤い車)が大好きになってきました。トミカが順調に増えています(;^ω^)

親子遠足

「お弁当何がいい?」に、下の子ちゃん「サンドイッチとお肉と卵とカニカマとちくわと。。。(*‘∀‘)」と際限なくリクエスト(;^ω^)。

あいにく途中で天候が悪くなり、解散( ;∀;)。ママ友とカフェでまったりして帰宅。こういう遠足も気楽で良いですね。

f:id:workingmother:20171113134222j:plain

 10月初旬は半袖でした。一気に寒くなりましたね。

10月の感想

早くも「小学校の壁」

今月は、よく仕事を休みました下の子の親子遠足、上の子の行事、就学前健康診断、小学校説明会&授業公開、学童説明会。。。ワーママ界で恐れられている「小学校の壁」は入学前から始まるんだな...( = =) トオイメ目

学区外の説明会にも行きたかったけれど、仕事を休む事、下の子を連れて行かなくてはいけないこと(ばぁばに預ける方が多数)がネックでやめました。

台風が多くて室内遊び

週末になると台風が上陸。室内遊びが多かったです。久しぶりに積み木、トランプ、プラレールなどで遊びました♪

小学入学・正直不安

10月は上の子の就学前健診があり「もうすぐ卒園、小学校入学」が現実として感じられました。

年度末には、小学校の入学説明会、保護者会、保育園の卒園イベント等々。。どうなることやら!とにかく、来月(今月だYO!)は学童。。上の子の放課後の過ごし方を考えなくては。

正直、不安もありますが。残り数か月の保育園生活を、上の子と一緒に大切にしていきたいです。

 

って言い切りたいけれど、ドタバタで終わりそうな予感しかないっ(*‘∀‘)!