共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2歳児、インフルエンザワクチンを探して三千里(大げさ)

子どもたちの保育園、乳児クラスからインフルエンザ感染報告がでました~。

急いで、2人ともワクチンを接種しました!が、、、今年は大変でした~(''ω'')

ワクチンが足りない?

かかりつけ小児科医に電話→既に予約でいっぱい、次のワクチン入荷は未定です。。。と断られました。

例年なら、この時期(保育園で感染確認があってから)に予約で間に合うのに~_:(´ཀ`」 ∠):

2歳児までのワクチンがない?

さて、かかりつけ小児科医2番手に電話

→「3歳児以降ならあります

「2歳児ですか。お友達と来てください。

( ゚Д゚)こんなこと言われたの、初めて~!!

 

3歳児未満はお薬の量が少なく、1人だと無駄になってしまう。「お友達と来てください」は分かりますが。

フルタイムワーママに「お友達とワクチン接種♡」は、かなりキビシイ提案です( ˘•ω•˘ )。

5件めでOK!

インフルワクチンジプシィ~。。電話するたび「3歳児未満はダメ~」の洗礼をうけ、5件目にて「今ならあります」と救世主の声( ;∀;)☆

急いで支度をして、無事2人とも(6歳・2歳)インフルエンザのワクチンを接種することができました! 

初めて行く小児科。上の子は泣かず、下の子は診察の時からギャン泣きで頑張りました。2回目のワクチンも予約できました!

 

インフルワクチンに賛否両論がありますが、病原菌満載の保育園に行かせてる身としては、接種すると少し安心です('ω')ノ☆

 

▽過去記事▽ワクチン打ってもかかりましたが、軽くすみました。

抗インフルエンザ薬リレンザ。子どもの使い方と異常行動?

インフルB型!子供の風邪に味噌煮込みうどん。幼児食、離乳食。