共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年9月。年長、2歳児クラス

年長・2歳児クラスに進級して、半年がたちました。早い( ゚Д゚)!

さて、今月の成長メモです。

上の子(年長・6歳)

・運動会の練習を頑張っている

・運動会の練習でさえ、失敗や負けると悔しがる

・学研夏期講習を終えた

 →平仮名、数字はほぼ書けるようになった。送迎が大変なので、本入会はなし。

 

・相変わらず意識高い

 →書道入賞、大人になっても続ける宣言

・自宅でお勉強習慣がついた(学研のおかげ)

 →寝る前の約10分で、ピアノ、ひらがな、ドリルのプリントをしている

あと半年で卒園かぁ~(*´Д`)。。0歳児入園、5年半が経ちました。卒園に向けて動き出しています。親(夫と私)は寂しい限りですが、当の本人は「小学校が楽しみ!!」と、過去より未来に目が向いています。

入学準備用のワークを買いました。

下の子(2歳児クラス)

・言葉で意思疎通ができるようになってきた

・小鉄度が高め

・「これ、いい?」と許可を求めるようになった

 →おやつ、外出時に持っていくオモチャなど

・運動会の練習をがんばっている

 →ヨ~イ、ドン!のポーズは激萌え( *´艸`)♡

・色に興味

 →「これ、オレンジ?」「あお~?」と聞いてくる

・ウソ泣きをする

 →上の子とけんかをすると「いじめられた」を偽装

・トイレトレは後退

 →旅行で補助便座がなく、トイレを嫌がる→オムツばかり

▽パンツも履かない。。(*´Д`)

家族

9月は、上の子の習い事が夏休みから通常に戻りました。学研の夏期講習は学習習慣がついて良かったです。本入会はしませんが、このまま、家庭学習(一日プリント3枚、5~10分程度)を続けていきたいです。

温泉旅行に2回行きました。といっても、電車のことしか書いていない。。。(*ノωノ)。木の葉が色づきはじめ、気候が良く、温泉がサイコ~でした♡

下の子は、会う人に声をかけられると目を合わせず、「バイバイキ~ン!!」と走り去り、上の子は「食レポ」にいそしんでいました。また行きたいなぁ~。未就学児の間は、アチコチお得に行けるて有難い!


10月になって急に寒くなりましたね。衣替え、部屋を整理したいです!外遊びも沢山したいです。

皆さま、楽しい10月になりますように(*‘∀‘)★

【子鉄・乗り鉄】長野電鉄 急行「ゆけむり」に乗ってきました!

【掃除】プロの整理収納アドバイザーから「お片付けコーチング」を受け、半年後