共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【断捨離】古いアルバム→スキャン&デジタル化

モノを減らしてスッキリ暮らしたーい!

と常々思っていますが、なかなか減らない現実。


・オシャレに目覚めている年長女子

   →洋服、ヘアアクセサリーが多い

・プラレール(電車や線路)とトミカ(車)大好き2歳児男子

   →オモチャがどんどん増えている

・洋服大好きアラフォー男子?

   →洋服が多い、1枚1枚大きくて場所を取る

・自分のことは棚にあげてるアラフォーワーママ

    →バッグ、靴が多い


プロのお片づけコーチングを受けて、整理はできてきたものの、根本的にモノを減らしたいんですねー。


涼しくなってきたので、少しずつ断捨離してます。


さて、押入れの奥にしまいこまれていた…

断捨離が進まないモノ代表


アルバム٩( 'ω' )و


今回は子供達のものではなく、親の私たちの子供からの分。

段ボール箱にぎっしり、重くて開けていなかったんですねー。


そこから、写真を厳選して…


↓私と夫の分。減らしてもこの位(^^;

f:id:workingmother:20170912103337j:plain

昔のアルバム、しっかりした台紙にプリント写真を貼ってあるタイプ。

大きくて重たくて場所を取ります。


それで、スキャン→データ化

メディア保存(DVD )することにしました。


近くの写真屋さんに電話すると

数ヶ月待つけれど、DVD保存できるということに!!


私が頼んだのは、

アルバム1ページごとスキャンするタイプ。

写真を一枚一枚ペリペリ台紙から外してくれるサービスではありませんが、それで十分かな!と。


何年も見ていなかったものだし、

所とごろ手書きのコメントや、メモを貼ってあるので、それごとページスキャンしてもらうことになりました。


いやぁ、それにしても進まないアルバム整理!


夫の赤ちゃん時代をみながら

「下の子に似てる!」

「夫のお母さんが若い!ギャルだったのか笑笑」

と、盛り上がり、


子供達も

「これ、パパー?ママ〜(・∀・)??」

と、興味津々。


中には、

若かりし私たち夫婦の写真(付き合い始め)や、ラブレターもどきが出てきてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「子供達に読まれたくなーい!!」

と夫と慌てて破り捨てました(゚∀゚)


遺産整理の時に見られたら、恥ずかしくて死ぬよね!いや、その頃はもう死んでるけどね!


さて、かなりスッキリです☆

押入れもスッキリ片付きました。

気候が良いうちに、少しずつ断捨離を進めたいでーすヽ(*´∀`)