共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年8月。年長、2歳児クラス

毎月あっという間だな~と感じますね。もう9月~。

8月の成長記録です。8月は子供とかかわることが多くて、盛沢山('ω')ノ

上の子・年長6歳

・初めてのお泊りキャンプ

スポーツクラブのお泊りキャンプに参加。親の不安はなんのその。始終テンション高めで相当楽しかった模様。泣いている子にオヤツをあげて慰めていたらしい。真っ黒になって帰ってきた(*^-^*)

・学研の夏期講習

学習系の習い事デビュー。週2回×4回1カ月。

本人はすごく気に入っているけれど、本入会はしない予定。

・書道の展覧会に入賞した

始めたばかりの書道。展覧会で入賞してしまった( ゚Д゚)!今月表彰式に出席します。

▽書道教室の先生は親の私にも優しい▽

子どもを褒められて、思わず涙(/_;)

 

・スイミングの個別指導を受ける

7、8月はスイミング教室がお休み。夏期教室は時間上いけない(←働いている不自由感)ので、2回個人指導をお願いした。いわゆる「体育の家庭教師」は得体の知れない印象だったけれど、すごく良かった!

・料理に目覚める

料理が好き。雨の夏休みの日には、料理をして遊んだ。

▽上の子が大好きな料理セット▽

・運動会の練習を頑張っているらしい

9月は運動会の季節。保育園でどんな練習をしているのか、毎日報告してくる。

・マッサージに目覚めている

赤ちゃんのころから、寝る前にマッサージをしている。最近は、上の子が私の足をマッサージしてくれるときがある。これが気持ちエエ(*´ω`*)

▽上の子からのお手紙

f:id:workingmother:20170904150545j:plain

△ままへ♡きょうは つかれましたか (る?)まっさーじします♡

 

・お友達との経済格差を感じているかも

夏休み期間、「どこに行ったあそこに行った」話が盛ん。富裕層組は海外ヴァカンス~。我が家は都内近郊をウロウロして終了。。。Ω\ζ°)チーン。上の子に「誕生日はハワイがいい」と言われました(;^ω^)ホントニ、コドモノタンジョウビヲ ハワイデスゴスファミリーガイルノダ!

下の子・2歳児クラス

・トイレトレ

自分から「トイレ行く」とはあまり言わない。上の子や夫(パパ)がトイレに行くとついていく。「トイレする?」ときくと「する~(^^♪」→トイレ成功。

大の方は、おむつの方が良いみたい。保育園では、昼間はパンツにすることになった。※本人が嫌がらなければ。

▽オムツを切らしてえらい目にあった話

オムツの使用枚数が減ってきても、ストックが必要

・電車好きが加速

これ、毎月書いている気がする。電車好きがやばい。

▽小鉄さん、特急料金ナシでスペーシアに乗れますよ!

【小鉄】東武特急「スペーシア」に大興奮!東武浅草駅を勝手に聖地認定

とうとう大きな図鑑を買った。そしたら、パワーショベルやトラック、いわゆる「働く車」に興味を持ってしまった。

工事現場を見かけると離れようとしない。救急車を追いかけようとする( ˘•ω•˘ )。

f:id:workingmother:20170904150608j:plain

・プールが好き

プールが大好き。保育園でプールした日は「プールしたの(*^-^*)!」と喜んで伝えてくる。雨の休日、自宅のお風呂でプールごっごをして遊んだ。

・よく話す

正直、「うるさいな~」と思うことがある。めちゃくちゃ話す。何を言っているかわからない時もあって、適当に相づちをすると怒る。

下の子「〇▽※デショ~(・∀・)?」

私「え、なに~?」

下の子「△〇※デショ(・o・)?」

私「う、うん。そうだね(;^ω^)」

下の子「△〇※デショっ!( `ー´)ノ!プン!!

怒るとき、本当に「ぷんっ!」って言うんですよ~。かわええ( *´艸`)♡ 

 ▽前に言葉の遅れを指摘されたけど、今はウルサイ!←身勝手な親

保健所から電話。発達確認(言葉の遅れ)と母親チェックでした。

スポンサーリンク

 

夏休みのお出かけ先

昨年の夏休みは下の子が1歳。今年は2歳。歩き、話し、自分の意思がしっかりあるので、お出かけ先でも楽しめました。来年、おむつが外れたら、プールや海に行きたいです(*^-^*)

▽トーマスタウン新三郷。意外とお金がかかってビックリ( ゚Д゚)

トーマスタウン新三郷☆第2の夢の国

f:id:workingmother:20170904150644j:plain

▽プリユアアラモード。性別年齢関わらず、大人気。私も好きです♡

プリキュア★夢みるみんなのパティスリー@池袋サンシャイン -

▽水遊びオムツで入れるプール。おススメです!

【夏休み】川越水上公園★オムツ可・乳幼児が遊べるお手頃プール -

8月は雨ばかりだったので、9月は外で遊びたいな~と思います(*^-^*)♡

▽最近は、これの虜▽

皆さん、実りの秋になりますように☆