共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ワーママ、健康診断で引っかかりました( ;∀;)

生まれて初めて健診で引っかかりました。

会社全体で受けた健康診断。自宅に郵送されてきた結果を開けたら、要治療のため紹介状が入っていました( ゚д゚)


いつもA判定の私が!!


自覚症状がなかったので、検診に行って良かったなーと思いました。


紹介状をもって、精密検査へ。

先日、その結果が出ました。


服薬で様子を見て、また暫くしてから再度検査ということを続けていくそう。大それた治療ではないものの…


先生は、「自覚症状ないの?」「辛くないんですか?」とおっしゃる。

私が「ありませんねー(・∀・)」とヘラヘラ笑っていたら、


先生は哀れみの表情で

「そうですか、慣れてしまっているんですね…」と。

看護師さんも、お気の毒…と言ったお顔_(:3」z)_



ワーママと題で書きましたが、

私が今回健診に行けたのは会社員だからです。


現に産休育休中の一年は、会社から健診票が送られて行くように言われていたものの、受けに行かなかったんですよね。


平日の朝から健診に行くなんて。現実、けっこうキビシイ。パパが働いていて、子供達を預ける所がない。

そういうママって、少なくないと思うんですよね。


毎日目が回るような忙しさで、自分の健康は後回し。


そんなママだからこそ、たまに自分に時間を割いて、健診に行ったり身体のメンテナンスをしたり、気をつかうことが必要なのかもしれませんね。


もし、ここを目にとめて下さったパパさんがいらしたら、ママさんに健診に行く時間を作ってあげてほしいな、と思います。

ママさんも、自覚症状がなくても、無理しすぎてないか?ちょっと振り返ってみてはいかがでしょうか?


私は今回のことで、仕事のペースを本格的に見直そうと思っていますヽ(´ー`)