共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

夏は国産「竹ざる」が大活躍。ステンレスざる断捨離。

今日は夏になると出番が多いキッチン道具、愛用している竹ざるのご紹介です。

なんと、とうとう、ステンレスのザルは断捨離してしまいました(=´∀`)


竹ざるを使うと、おいしそうに見えるんだもの~( *´艸`)♡

 

茹でたとうもろこしも…

 f:id:workingmother:20170727213044j:plain

 

もちろん麺類も☆

f:id:workingmother:20170727213058j:plain

美味しそう( *´艸`)♡


な上に、

平らに広げらるので、ステンレスの深いザルより水を切りやすく使いやすい!


使った後は、目を縦にして水を流しながら、ザクザクっとブラシ(タワシ)で洗います。

フックにかけて、目を縦にして干し、水を切っています。

 

私が愛用しているのは、「竹虎」さんの竹ざる。職人が作っている!というのがよくわかります。しっかり編み込まれていて、使っていて気持ちが良い。

フチも竹です。

竹ざるは水に付けっ放しにできず、食洗機も使えません。

ステンレスザルより少々丁寧に扱わなければなりませんが、愛着があるものは自然と大切に扱うようになるんですよね。


お気に入りの道具で料理できるのは、幸せです(*´꒳`*) …って、

「茹でてるだけじゃないかぁー!!」

と思われた方、正解です!

夏は麺類と茹でた野菜で乗り切る派です(笑)


では、また〜。良い夢をみてくださいねヽ(*´∀`)