共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年6月。年長・2歳児クラス。

遊びほうけている間に7月になって1週間も経っている( ゚Д゚)!

旅行話を中断して、6月の成長記録です。

上の子(年長)

習字を習い始めた

書き順通りに字を書くのが面倒らしい。3、4回で随分できるようになるんだなぁ~と感心。

連弾・暗譜

習い始めて1年ちょっと、連弾が教材に出てきて一緒に連弾しています。楽しい!

↓数か月前にPシリーズ購入。台無し88鍵、十分です。

リア充

毎朝、保育園に登園するとお友達とハイタッチ&ハグ!

アメリカ西海岸の学園ドラマをみているような光景。OCとかビバリーヒルズ高校・青春白書シリーズとか。。(古い・汗)

「〇〇ちゃん」→「ウチ」

自分のことを名前で呼んでいたのに「ウチ」と言う。「私」も恥ずかしいよう。お年頃かしらん。

小学校へのあこがれ

近くの小学生が何をしているのかリサーチ。情報源はお友達のお兄ちゃんお姉ちゃん、習い事先の小学生。親の私より詳しい( ゚Д゚)。

塾に行きたがる・英語を習いたがる

習字を習い始めたのに、塾に行きたいと。いつ行くんだ(。-`ω-)??「夏期講習なら普段の習い事が夏休みの間できるかな?」と相談中。

習うなら、国語、数、鉛筆の持ち方などにしてほしい。どうしても英語と言うならDVDやCD絵本の教材にするつもりです。

↓王道のORT。イギリス英語がいいな。

下の子(2歳児)

おたふくになったかも?

保育園から「流行性耳下腺炎(おたふく)ではないか?」と呼び出し。病院に駆け込むも、予防接種をしていたから軽症ですんだのか、ウイルスが入っただけなのか微妙。片側が少し腫れ、微熱でおしまい。

念のため5日間の自宅謹慎処分。元気な2歳児を軟禁するのは大変でした(/ω\)

トイレトレ

「トイレ行く~」と行ったときに連れて行く程度。朝、オムツが濡れていない日も増えた。そろそろパンツにして良いのかもしれないけど、今仕事が忙しいから8月になったらするつもりです。

上の子をまねる

髪の毛を結ぶのも、洋服も、話す言葉も、行動もぜ~んぶマネしたがる。2人で同じ行動をするのが、もう可愛すぎる( *´艸`)♡

糸ようじデビュー

歯間が狭いので、歯科医からフロスを使うように勧められました。柄が付いたものの方が入れやすく、糸ようじを使っています。でもね、なかなか2歳児に歯間を磨くのはキツイ。歯磨きだけで大変なのにぃ~(/ω\)

という6月でした。

わたしは仕事がキャパオーバー。旅行でリフレッシュできて、精神的にかなりラクになりました。

母親業には、心と時間の余裕が大切!と実感。本日もお疲れ様でした。おやすみなさい(*´ω`)☆