共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ラクマで買い物をしたら、クレジットカードを止められたハナシ。

インターネットでお買い物。いつものようにカード決済。

その後、お店から電話。

 

お店「クレジットカードが使えませんでした。」

 

え~( ゚Д゚)!!

 

お店「別のカードか、銀行振り込みでうんぬん・・・」

 

耳に入らない!!!

買い物しすぎたΣ(゚д゚lll)?

 

急いで、ネットで

銀行口座を確認

→カードの引き落としができている。

 

カードの限度額確認

→使用可能額、たくさんあり。

 

カード会社に電話。((((;゚Д゚)))))))汗汗!!!

 

調べてもらった結果・・・・。

 

カード会社「不正利用が多いお店でカード決済されたため、セキュリティーがかかりました」

「ただいま、カードが使えない状態です。ご本人のお買い物か確認させてください。」

 

原因は、ラクマというフリーマーケットサイト。

5万円位のブツをカードで購入。取引は完了済。

 

その後からカードが止まっていたそうな。

 

電話で、数点確認。

「〇月△日、〇〇というお店で、〇〇円のお買い物をしましたか?」

「それから同じ日、〇時〇分、〇〇円もご本人様ですか?」

 

はずかしい(*ノωノ)!!!

 

カードが使えないことに気が付かず、いくつかネットで買い物をしていたんですね~。

年度初めで、保育園で使うものを細々と買っていました。

 

全て「私が買いました」と確認後、すぐにセキュリティーが外れてカードが使えるようになりました

 

ラクマ後の買い物は、すべてキャンセル扱いになっていたので、また買いなおし。

 

「カード決済できません」と連絡をくれたお店は、私が電話で問い合わせをしていたので知らせてくれたのですね~。おかげで気が付くことができました。

 

メールを確認すると「カード決済できませんでした。キャンセルします」旨のお知らせがいくつか届いていました。メールチェック大事(;'∀')

 

ラクマでお買い物する方は、現金が無難かもしれません。

 

「カードが使えません」は、恥ずかしい上に、とても焦りました(;'∀')!!!