共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

鏡開き。100円のパックお餅は難しい!

今日は1月11日。鏡開きをしました。


お正月に食べるのは、田舎から送ってきた、お米でついた本物のお餅です。鏡餅はカビが生えてしまうのでパック餅にしています。


玄関とリビング、合わせて2つ。

きな粉で頂きました。

f:id:workingmother:20170111210616j:plain

下の1歳児も欲しがりましたが、今年はきな粉をちょっと舐めさせておしまい。きな粉を食べてニコニコしていました。


パック餅の扱いが難しかったです。

はじめは湯煎しまして。

柔らかくなって開けたら、まだ中がかたいまま。

f:id:workingmother:20170111210627j:plain

切ってから、トースターで焼くとトロトロ溶けてしまっていました。


食器にベタベタくっついてしまいそうだったので、先にきな粉をたっぷりお皿にいれてから、きなこの上にお餅をのせてまぶしました。


はじめはビヨーンと伸びるのが面白くて笑いながら食べていましたが、「味はお米でついたお餅の方が美味しいねー。」と段々お箸が止まり…上の子は残してしまいました。

100円のだったからかな??


今年の鏡餅は、みかんがのっていません。

のせてものせても、すぐに無くなっていました。

1歳児のしわざで。


昨年は立つことさえできなかったのにΣ(゚д゚lll)

今年は、

自分で踏み台を運んできて→登って→棚の上の鏡餅に手を伸ばし→ミカンをとり→ニヤリとして→皮をむいて食べる→うまい(((o(*゚▽゚*)o)))とのたまい→もう一つ催促する


ということが、できるようになっていました。成長を感じます。


来年は一緒にお餅を食べられると良いなぁ〜(=´∀`)人(´∀`=)