共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【日記】ホーロー鍋で七草粥。西松屋でスパッツ購入。お正月おわり。

1月7日。七草粥を作りました。


上の子(5歳)は、「これがナズナ?」などと聞いてきて、「うん、そうだよー」とウソをついてしまいました。それは小松菜なの。


七草は400円もしたので、代わりに小松菜と大根のおかゆ。

初めてダンスクのソースパンで、お米から炊きました。

f:id:workingmother:20170107224150j:plain

お米1合にお水をたっぷり含ませて…。

沸騰したら大根、小松菜を入れて弱火。

少ししてから火を止めて放置。

保温性があるので、ふっくら柔らかくできました。


副菜?に高野豆腐。

子供たちが大好き。胃にも優しそう。

f:id:workingmother:20170107224207j:plain

左、5歳児。真ん中、一歳児後半。右、大人用。

人参、しいたけ、おくら、こんにゃく。

2人とも「おかわり!」連呼(゚o゚;;


今日は、

子供たちの洋服を…と初売りの残りを期待して、

銀座、有楽町界隈をまわりました。

が、すでに通常営業の雰囲気。


有楽町無印は冬物が30パーセントオフ、銀座いさみやは安くなっていて、銀座三越は中国人だらけ。

人酔い?してしまって、結局買ったのはパンだけ(´Д` )


電車に乗って、西松屋へ移動。

f:id:workingmother:20170107224219j:plain

子供たちの冬用スパッツ。

ヒートテックみたいなの、599円。

普通のの499円。

各30パーセントオフでした。


西松屋も

新春!初売り!のような雰囲気はなく、激安でもなく。


1月7日、松の内。お正月が終わってしまったのですね〜。

玄関のお正月飾りも下げて、何だか寂しい〜。


でも、連休中なので。変わらず楽しく過ごします。天気が持ってくれると良いですね( ´ ▽ ` )ノ☆