共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【日記・料理】クリスマス当日は「煮るだけ」手抜き料理でお祝い。

3連休、皆様楽しいクリスマスを過ごされましたか~?

12/25(日)クリスマス当日。

我が家はお出かけをしてケーキを買ってくる予定でしたが、夫婦&下の子一緒にお昼寝で爆睡。起きたら夕方という大失態!

その間、上の子はクリスマスプレゼントで一人もくもくと遊んでおりました。。

 

イブの夜は「明石家サンタ」

原因はコレ。何年振りか?夫婦で明石家サンタ(生放送)を起きて見たのですね~。

明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー - フジテレビ - フジテレビ

クリスマスにひとり寂しくしているあなたの「今年一年間に身の回りで起こった寂しい話」を募集し、採用された方には明石家サンタから電話があります。
より寂しい出来事には豪華プレゼントを差し上げます。

時間が問題。

2016年12月24日(土) 深夜25:45~ 2時間生放送

今年は楽しくて、最後まで(朝4時ちかく!)見ました。

一般人&芸能人が電話をして、その年にあった不幸話をする生放送。

昔はいそいそと電話をしていたのですが(つながったことはありません)、今年はネタになるような笑える不幸を思いつきませんでした

 

ケーキを探す羽目に。

お昼寝から起きて夕方。夫「ケーキどうする?」

近所のケーキ屋さんに電話。すでにホールは売り切れ。

何軒か電話し、少々遠いお店で無事にお取り置きできました。

 

手抜きクリスマスディナー

寝起きでヤル気がでない料理。子どもだましにスーパのピザと冷凍ポテト。

f:id:workingmother:20161226132201j:plain

作ったのは、サラダ、鶏もも肉、ポトフもどきです。これが手抜きの極み!

 

照り焼き風の鶏もも照り煮

醤油少々、みりん、砂糖、酢、酒で両面を煮るだけ

やわらかくて子供でも食べられます。

ポトフもどき

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、ベーコン、大根をブイヨン煮るだけ。コンソメよりスペシャル感がでます。

イベント料理の野菜不足解消におススメです。子どもたち(1歳、5歳)も大好き♡

 

クリスマスケーキ

さて、苦労の末手に入れたケーキ。寒い中、自転車に乗って買ってきました(夫が)。

スポンジがおいしくて有名なパテシィエメイドです。

しかーし!

子どもたちは、飾りのチョコとイチゴを食べつくして終了

我が子たち、フルーツが大好きなのです。冷蔵庫にあったオレンジとブドウを出すと大喜び。

ケーキ(スポンジ部分のみ)は夫婦でたべました。(;´д`)トホホ。

 

家族全員で過ごしたクリスマス

自慢できる過ごし方ではありませんでしたが、家族みんなで過ごせば何はどうあれハッピークリスマス!

夫と夜更かししてテレビを見ながら大笑いしたのも、連休ならではで楽しかったです。

さて、次は新年を迎える準備をしましょうか~('ω')ノ☆


上の子が黙々と遊んでいたもの。保育園でも年中、年長女児のクリスマスプレゼントに多かったそうです。

幼児→女子に成長しています(´ω`*)♡