共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【料理】1歳児と幼児のクリスマス料理☆子どもと作ったブッシュドノエル&クロカンブッシュ

クリスマスイヴ〜☆

今年は下の子が一歳後半になり、一緒に色々なモノが食べられるようになりました!


1歳児後半と年中児(5歳)が

・好き

・食べられる

・野菜を使った

・安価でできる

クリスマス料理を作りました。


コチラ(=゚ω゚)ノドン☆

f:id:workingmother:20161224210832j:plain

☆ジャーマンポテト

ほうれん草、ジャガイモ、ベーコン、味付けなし。

大人が食べるときは、塩胡椒とマジックソルトをふりかけました。


☆煮込みチキン

手羽元、玉ねぎ、エリンギ

オリーブオイルで炒め、少し焦げ目をつけてから、

醤油、みりん、お酒で煮込みます。薄味❤︎


☆ドリア

ひき肉、野菜色々のトマトソースをご飯にかけ、チーズをのせてトースターでチン。


☆クラムチャウダー

野菜色々。

上の子には不評でした。貝がニガテのよう´д` ;

下の子は食べてました。


ケーキ類は上の子と合作!

クロカンブッシュとブッシュドノエルでーす。

(=゚ω゚)ノジャン❤︎

f:id:workingmother:20161224210912j:plain

5歳になってから料理熱がすごいのです。

でも、まだあぶなっかしいので、飾り付けだけ一緒にしました。

それでも本人は満足、私も楽しかったです。


作り方はコチラ(=゚ω゚)ノ


☆クロカンブッシュ

ジャイアントコーンを逆さに立て、生クリームを塗ります。

プチシュークリームをタワー上に貼り付けていきます。

ところどころ、小さいマシュマロ、冷凍ベリー(本当のフルーツは高かった´д` ;)を入れています。 


最後にチョコレート、星のクッキーで飾り完成です!

f:id:workingmother:20161224214137j:plain

☆ブッシュドノエル

モカ味のスイスロール(100円・笑)に生クリームを塗ります。

ポルテ、マシュマロ、飾りのチョコ(100均のセリアで購入)、冷凍ベリーで飾り完成!


料理もケーキも好評でした^ ^


ちなみにテーブルコーディネート?

は、セリアでかったフエルト生地、ガス台シート?星の絵があって可愛くて、アルミでできているので子どもがこぼして汚しても安心。

しめて200円ナリ☆


さて、これからサンタに変身しまーす。

メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ☆