共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【冬至】取り分け離乳食にも。米粉のかぼちゃ団子と鶏団子のお鍋。

昨日は冬至でしたね。

皆さま、かぼちゃを召し上がりましたかー?

 

我が家はかぼちゃ団子と鶏団子のお鍋でした。一品で野菜を沢山食べられてお手軽。子供たちには取り分けです。

左、大人。中、幼児(年中)。右、一歳児。

 f:id:workingmother:20161222145125j:plain

幼児は小さな野菜を取り分け、鶏団子を少し切りました。

一歳児は、野菜を先に入れてマルチカッターで切り、お団子は半分に切りました。

最近、大きいものは口から出しちゃうんですよね´д` ;

 

今日のつなぎは米粉だけ卵も小麦粉も入れないので、アレルギー子も安心です。上の子はアレルギー体質なのです。

米粉は強力粉。残りは後日パンでも作ります♪( ´▽`)

 

☆作り方

かぼちゃは4分の1カットのもの。タネをとり、ラップをしてレンジでチン。

柔らかくなったら、黄色い食べる部分をスプーンでとってボールに入れます。

潰しながら、米粉をふり、こねこね。

お好きな硬さ(お団子を作れるくらい)にします。

 

f:id:workingmother:20161221214050j:plain

右は鶏団子。鶏胸肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜ、米粉を少し入れてこねこね。お好きな硬さにします。

 

鍋に野菜を入れグツグツしたところに、スプーンと手で丸めながら入れていきます。

野菜は「」がつくものを入れると「運」がつくそうです。だいこ、にんじ、うどなどですね。

たまに鍋を揺すって、お団子をひっくり返して熱が通ったら完成デス(=゚ω゚)ノ

 

かぼちゃのお鍋を食べたあと、家族みんなでゆず湯に入ってまた身体を温めました❤︎

 

皆さん、無病息災、元気に過ごせますように〜( ´ ▽ ` )ノ☆

↑マルチフードカッター。野菜を切ったり潰したり、まだまだ活躍中です。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定